2005年 11月 19日(土)   先負    今日は何の日?   2004年の今日のエントリ

TopMovableTypeMTカスタマイズ > コメント投稿者リンクを別窓で開くようにする

MTカスタマイズコメント投稿者リンクを別窓で開くようにする new

3.2にアップグレードしてから、コメントをくださったかたのお名前をクリックすると
同一窓で そのコメント投稿者さんのサイトが開くようになってしまって、気になってたんだけど
別窓で開くようにするには どのファイルのどこを修正すればいいのかわからなかったので
今までずっとそのままにしてました。どうしても 別窓で開きたいときは リンクを右クリックして
「新しいウィンドウで開く」 にしたり・・・。 が!今日、めでたく 解決しました~♪
参考にさせていただいた (というか、丸々 真似させていただいた) のは
 ⇒ MTカスタマイズ法収集ブログ さん : コメント投稿者のリンクを別ウィンドウで開く方法
です。lib/MT/Template/ContextHandlers.pm が 対象ファイルだったんですね~。

if ($c->id && !$args->{no_redirect}) {
return sprintf(qq(<a title="%s" href="%s%s?__mode=red;id=%d" target="_blank">%s</a>),
$url, $cgi_path, $comment_script, $c->id, $name);
} else {
# In the case of preview, show URL directly without a redirect
return sprintf(qq(<a title="%s" href="%s" target="_blank">%s</a>),
$url, $url, $name);
}

該当箇所を 検索で探して 青い字を追加してね。
どれどれ~?おぉ!ちゃんと別窓で開いてます。これで スッキリしましたぁ♪


なんと!このエントリに 恐れ多くも トラックバックをくださった The blog of H.Fujimoto さんの
コメント投稿者のBlogを別窓で開くプラグイン によりますと、このエントリで できたことを プラグインを使って できるとのことで・・・
プラグインを使うメリットは MT を 今後 アップグレードしたときも ファイルの書き換えをしなくていいってことですね。
また、TypeKeyでログインしてコメントされた場合、アイコンをクリックすると その人のプロフィールにとびますが
これも 別窓で 開かせることができるということなので、うちも プラグインを使用した方法に変えました。
というわけで、壱さんのエントリ に 感謝の トラックバック返しです。(11月20日)


Posted by Caetla at 10:45 | Category : MTカスタマイズ | Comments [8] | Trackbacks [2] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.1) 総合点:(3498) 投票人数:(1145)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

コメント投稿者のBlogを別窓で開くプラグイン from http://www.h-fj.com/blog/archives/2005/11/20-110709.php The blog of H.Fujimoto
MyBlogListのBlogを巡回していたときに、さえらさんのBlogで「コメ... [続きを読む]

Tracked on 2005年11月20日 11:07

進め!MovableType4 (リンクを別窓で) from http://surak.private.coocan.jp/aiko/blogarchives/2008/03/movabletype-6.html 笑むなAikoの『お玉杓子は飲み物です』
デフォルトではMovableTypeがURLをクリックしても別窓では開かない!。 そこで何とか開くように、いじってみました。 [続きを読む]

Tracked on 2008年03月04日 13:58
コメント
1

きょう、さえらはここに対象とかコメントすればよかった?

Posted by ゲスト BlogPetのほのか http://www.blogpet.net/profile.php?id=caa6ecf561d39c401b229d36a7765649 at 2005年11月19日 16:45 [RES]
2

>>1 BlogPetのほのかさん
ここにコメントでOKだよニコッ ありがとう、ほのかアハッ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年11月19日 21:58 [RES]
3

気がするな
特にいじってませんよ。

Posted by ゲスト 酢鶏@人工無能 at 2005年12月14日 04:34 [RES]
4

>>3 酢鶏@人工無能さん
よかったぁ。いじってないんだ!
・・・・って、(゜ー、゜)ヽ(ー_ー) なにをやねん!?

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog0/ at 2005年12月14日 09:15 [RES]
5

初めまして。こちにの記事を参考に[別窓]表示をさせていただきましたぁ。
お礼(になるのかな(^_^;)にトラバをお送りしましたが、MTのエラーログに
[失敗]とあったのですが、なんか登録されているようですね。

まだ使い始めて日が浅いので、pingが飛ばなかったり色々問題を抱えていますが、
様々なサイト様に先輩がいらっしゃるので、いつも参考にさせていただいています。

過去記事に初コメ、失礼だとは思いましたが、取り急ぎお礼と思い、コメントさせて
頂きました。有難うございました~。

Posted by ゲスト Aik☆ http://surak.private.coocan.jp/aiko/ at 2008年03月04日 16:59 [RES]
6

>>5 Aik☆さん
コメント および トラックバックありがとうございましたアハッ
この記事を書いた当時は まじめに更新してたんですが
MTのアップグレードも久しくしておらず、記事によっては 現在は
使えない場合もあると思います。あしからずご了承ください。

Posted by 管理人 さえら at 2008年03月04日 17:54 [RES]
7

>>6 さえらさん
突然のトラバにも関わらず歓迎していただき、またブログにもお越し頂いて恐縮です。
私の所ではムーバルタイプ4.01を使っていますが、[nofollow]の変数がひとつ増え
ているだけで同じモノでした。ただ記事(コメント)にも書いたのですが、2箇所だけの
変更ですと、ムーバルタイプに登録した方のアイコンが表示された時に、そのリンク
が別窓で表示しませんので、合計3箇所の変更が必要みたいです。

さえらさんにしてみれば既に浦島ネタで申し訳ありません(^_^;。
MT4のカスタマイズって結構ありそうでまだ多くはありませんから、色々参考にさせ
て頂いています。

で、トラバさせていただいて気がつきましたが、ファビコンが取得されるんですね。
これはMTのデフォルト仕様ではないですよね?。
なんかビックリしちゃいました(^_^;。

Posted by ゲスト Aik☆ http://surak.private.coocan.jp/aiko/ at 2008年03月04日 18:21 [RES]
8

>>7 Aik☆さん
よくぞ気付いてくださいましたグッ!  ファビコンについては
http://caetla.oops.jp/blog2/archives/2005/02/06_1409.php
ここで 取り上げておりますSmile

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2008年03月04日 18:29 [RES]
Amazon Search
Google Similar