2005年 10月 27日(木)   先負    今日は何の日?   

TopMovableType > [MT本発売記念企画]プレゼント付!TB企画

MovableType[MT本発売記念企画]プレゼント付!TB企画 new

いつもお世話になってる The blog of H.Fujimito 壱さんの こちら に続く MTカスタマイズ本 第二段
「ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック」 が もうすぐ発売 されます。
まずは、ご本の発売、おめでとうございます。本屋さんに並ぶのを 楽しみにしています。

さて、このご本の発売を記念して、壱さん自ら トラックバック企画を 発信されましたよ~。
 ⇒ [MT本発売記念企画その2]プレゼント付TB企画
して、そのお題は・・・・・?

当Blogで配布しているプラグインやスクリプトの中で、お気に入りのもの(または使ってみたいもの)をあげてください。

です。なんと!抽選で プレゼントがもらえちゃうかもしれない!嬉しいトラックバック企画です。
早速、やむやむ でも、のっかってみたいと思います。

壱さんには ホントにあれこれでいっぱいお世話になっていて、どれを挙げようかしら、と迷ってしまいます。
「当Blogで公開しているプラグインやスクリプトには、以下のようなものがあります。」 と 主なものを リストアップなさって
いるのですが、こうしてみてみると ほぼ全ての プラグイン ・スクリプト を 使用させていただいてますねー。
壱さんの 偉いところ、ありがたいところは 「こんなこと できたらいいな (ドラえもんみたいですね!)」 とか
「こんなことで 困ってるんです」 って 相談を持ちかけると、ホントに かなえてくださるところなんです!
お世話になってるものを 挙げてたら キリがない感じなので、このエントリでは 特に やむやむ で 恩恵を感じて
ずっと 使わせていただいてる お気に入りの プラグイン ・ スクリプト Best3 を 挙げさせていただくことにします。

● 一つ目は 記憶に新しいところで、ホントに 心から よかった~~~♪助かった~~~♪・・・・と思ったのが
「システム管理者」(is_superuser)をオンにするCGI (やむやむのエントリ : 特定の投稿者をシステム管理者にしてくれるCGI
でした。いろいろ手を尽くしても どうにもならないので、半ば諦めていたのが、この CGI のおかげで救われました。

● 次に これも 絶~~~~対 外せないのが
cronを使わずに(ほぼ)指定日投稿をする プラグイン
  (やむやむのエントリ : cronを使えないサーバで指定日投稿っぽいことができちゃう!
これに決まりですね!「ほぼ指定日投稿、すごくいいかも。」 でも書いているように
うちでは、留守中に 投稿ができちゃう・・・・とかいう プラグイン本来の使い方ではなくて、普段の 毎回の新規投稿で
ものすご~~~く、恩恵を受けています。かなり前から 普通に投稿したら 必ず 500エラーになって まともに投稿できない、
更新Ping も トラックバックも とばせない・・・・という コマッタ状態になっていた我が MT でしたが、この プラグイン を
使うことによって、救われたんですよね~。「ほぼ指定日投稿」 を使えば、エラーにならずに投稿できるんです。
これは ホントにホントに ありがたかったです。今でも 新規投稿は 毎回 この 「ほぼ指定日投稿」 を使ってしています。

● 三つ目には 壱さんの 別の一面 (?) を 見せていただいた気がした ブログパーツ ・ チェンジャー を 挙げたいと思います。
「別の一面」 ・・・・・っていうのは、「株」 とか 難しいカスタマイズとか、どちらかというと お堅いイメージだったのが
あたしたち 女性ブロガー の立場に立って 「メロメロパーク」 とか 「マクパペット」 とか 「ケロールティッカー」 まで・・・
実際に 自らも ブログのサイドバーに いっぱい貼って お手本を示してくださったことで、こういう言い方が適切かどうかは
わかりませんが、なんていうのか、すごーーーく、身近に感じられたんですよね。
ということで、Mero Changer (やむやむのエントリ : メロランダム表示On/Off切り替え付きScript) です。
まさに、「こんなこといいな、できたらいいな」 を かなえてくださった 代表作と いえると思います。

壱さん、ホントにありがとうございます。これからも 初心者にわかりやすい カスタマイズ記事を 期待してます。

Posted by Caetla at 12:00 | Category : MovableType | Comments [4] | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , 書籍 , TB企画
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.9) 総合点:(1434) 投票人数:(494)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

コメント
1

こんにちは。

TB企画に早速乗っていただいてありがとうございます。
また、プラグインやスクリプトをいつも導入していただいて、ありがとうございます。
なお、機会があれば関西でもオフ会を開きたいと思います(実家が兵庫県なので)。

Posted by ゲスト http://www.h-fj.com/blog at 2005年10月27日 15:06 [RES]
2

>>1 壱さん
こちらこそ、ホントにいつもありがとうございます。すごーく、助かってます。
ご実家は確か、伊丹市でしたよね?また機会があれば、参加させていただきたいと思います。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月27日 15:37 [RES]
3

こんにちは。

抽選は残念ながら落選になりました。
これに懲りずに(?)、今後ともよろしくお願いします。

Posted by ゲスト http://www.h-fj.com/blog at 2005年11月06日 10:05 [RES]
4

>>3 壱さん
あたしは とことんクジ運が悪いので・・・ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
ご本は すでに予約注文してあります。ありがとうございます。がんばってお勉強させていただきます。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年11月06日 11:35 [RES]
Amazon Search
Google Similar