2005年 10月 21日(金)   先負    今日は何の日?   

TopMovableType > インデックステンプレート再構築時のエラー対策

MovableTypeインデックステンプレート再構築時のエラー対策 new

「サイトを再構築」 ⇒ 「インデックステンプレートを再構築」 の途中で 必ず エラーが出るようになったので
「インデックス・テンプレートを再構築するときに、このテンプレートを自動的に再構築する 」 にチェックを入れる
テンプレートを 減らして 減らして なんとか 再構築できるところまで持っていきました。
具体的には 「サイトマップ」 「全コメントリスト」 「プロフィール」 「らくがきギャラリー」 の チェックをはずしました。
どれどどれをはずせば再構築できるようになるかしら・・・と 「自動的に再構築」 に チェックするテンプレートを 
あれこれ 減らしたり 増やしたりしながら再構築できる or できない・・・を確かめ、やっと これで落ち着いたんだけど、
こうしてみると プロフィールのページ には MoblogMini カテゴリ のエントリだけを 表示させてる し、
らくがきギャラリー のページには らくがきカテゴリ のエントリだけを 表示させてる ・・・というように
Collect プラグイン を使ってると かなり負荷がかかるみたい。なんとなく、理屈はわかる気がする・・・。
なるほどぉ~~~、同じ理由で こんな の入れてるから カテゴリアーカイブも 重いんだわ、きっと。
あと、サイトマップ全コメントリスト のように 全エントリから リストにする系も 再構築するの しんどいってわけね。
「インデックス・テンプレートを再構築するときに、このテンプレートを自動的に再構築する 」 の チェックを
はずしてしまった インデックステンプレートは 個別に 再構築すれば ちゃんとできるので、
面倒だってことを除けば、特に問題ナシです。
インデックス・テンプレートを再構築するときに 自動的に再構築するテンプレートを減らしたら
個々のエントリを 編集したあとなんかに 再保存するとき 最終的には エラーになっちゃうんだけど
エラーになるまでの時間が長く (なかなか エラーにならなく) なりました。たぶんこれで、
テンプレートのつくりが もっとスッキリしてたりすると (特に カテゴリアーカイブ)、1エントリの再構築くらい
なんとか エラーにならずに 完了するようになるんじゃないかなー・・・と思うんだけど。。。
もひとつ、コメント投稿では 100%エラーになってた のに さっき このコメント で エラーになりませんでした。
自動的に再構築されるインデックステンプレートを 減らしたことが 早くも 功を奏したのでしょうか。それとも・・・?
なんにしろ、エラーが出なくなればうれしいことです。ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

Posted by Caetla at 11:30 | Category : MovableType | Comments [4] | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , テンプレート , 再構築 , エラー
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.8) 総合点:(1277) 投票人数:(449)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

コメント
1

こんにちは。

コメントが投稿されると、コメント先のエントリーのページだけでなく、「自動的に再構築されるインデックステンプレート」も再構築されます。
したがって、自動的に再構築されるインデックステンプレートを減らせば、コメント投稿時の負荷が下がり、500エラーが出にくくなります。

ちなみに、うちのBlogでは、Perl版ダイナミックパブリッシングを使ったり、PHPでデータベースから直接にデータを読み出すようにしたりして、「自動的に再構築されるインデックステンプレート」を完全に0にしています。

Posted by ゲスト http://www.h-fj.com/blog at 2005年10月21日 20:02 [RES]
2

>>1 壱さん
やっぱりそうなんですねー。減らしてよかった。
そうですかぁ、いろいろエラーを回避する方法ってまだまだあるんですね。
どうにもこうにもならなくなったら、・・・・ていうか、ならなくなる前に、なにか手段を考えないといけませんね。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月21日 21:16 [RES]
3

うひぃぃぃ~Crying or Very Sad
ついていけんぞ!これは…(゚Д゚)
今回はいってる仕事が
一段落したら、ちょっとマジでやってみよっと!
さえらさんは、優しく噛み砕いて書いて
下さるので、私にもできる? かも?って
幻想をもたせてもらえて嬉しい…
(ってなに書いてんだかvv

Posted by ゲスト kawazu [TypeKey Profile Page] at 2005年10月23日 06:34 [RES]
4

>>3 kawazuさん
おはようございます。日曜日なのに早起きですね。・・・・・っていうあたしも起きてるけど・・・。
なにをおっしゃいますぅ・・・あたしにできるようなことなら みなさんできますって。
元々 エラーにならなければ、こんな細工をしなくてもいいんだしね。Embarassed

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月23日 06:49 [RES]
Amazon Search
Google Similar