2005年 10月 21日(金)   先負    今日は何の日?   

TopMovableTypeMTカスタマイズプラグイン > スパム対策プラグインのおかげで・・・

プラグインスパム対策プラグインのおかげで・・・ new

3.2 から 標準で装備されてる スパム対策プラグイン SpamLookup のおかげで
コメント、トラックバックともに あやしい スパムらしきものは 皆無です。
あんまり意識してなかったんだけど、「迷惑コメント」 「迷惑トラックバック」 の中に
あやしいのは しっかり振り分けられて入ってます。こんなに来てたんだー!ビックリ!!
設定によっては 管理人が承認するまで コメントやトラックバックを 保留にすることもできるし、
「迷惑」 さんに振り分けるレベルを 自分で決めることができます。これは なかなか使えるプラグインですね。
実は うちでは元々 スパム対策のひとつとして こんなこと をしてたんですけど、
3.2 にアップグレードしたときに コメント用の CGI に この スパム対策の修正を施すのを すっかり忘れてました。
今朝の酢鶏くんのコメント が 全角の 「。」 「、」 が一つも含まれていないのに ちゃんとできてることから
あれ・・・・・?って やっと気付いたというわけです。そこで、コメントフォームのところに入れてた
以下の一文を はずしました。しばらくこれで、様子を見てみます。

コメントスパム対策で、コメント中に2文字以上のひらがな文字列が2ヶ所以上と全角の 「。」 または 「、」 がない場合には エラーになってコメントできない設定にしてます。ご了承くださいませ。

これなら 外国の方からのコメント (ないない・・・) も 全部半角だからという理由だけで
シャットアウトされることもなく、内容を判断してから 受け付けることができます d(^_^o) ネッ

Posted by Caetla at 06:00 | Category : プラグイン | Comments [4] | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , コメント , トラックバック , スパム , プラグイン
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.9) 総合点:(1155) 投票人数:(394)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

コメント
1

各種設定がどうにゃっているのか、把握しきれにゃくにゃり、バージョンアップに手が出せにゃい状況ですニャ。
でも、スパム対策プラグイン SpamLookup は本当にすごいみたいですね。
バージョンアップしてみようかにゃ・・・・。
それでも、気にするほどのスパムは来てにゃのですが。

Posted by ゲスト ねこ。にゃん http://neko.mints.ne.jp/cat/ at 2005年10月21日 10:26 [RES]
2

>>1 ねこ。にゃん
3.2 いいことばかりでもないので、アップグレードしなきゃよかったかな~~~とか思ってしまうんですけど
このスパム対策プラグインみたいに 良い事があると やっぱりアップグレードしてよかった、って
自分の中で ホッとできるんですよねぇ。(^▽^) ハッハッハ
あと、「いいことばかりでもない」 というのは あくまで やむやむ を 今までどおりのコテコテ状態テンプレートで
使おうとするからであって、エラーひとつとっても 工夫次第で なんとかできないことはないんですよねー。
デフォルトに近い状態のテンプレートを使ってれば エラーなんて出ないんだから、なんでもかんでも
3.2のせいにしちゃ いけませんね。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月21日 10:51 [RES]
3

こんにちは。

先日、うちのBlogでは1日に300件ものコメントスパムが投稿されていました。
自動巡回プログラムで、機械的にコメントスパムをまきちらしていったものです。
日本語でないコメントをスパムとみなすプラグインを入れてあるので、表には出なかったですが、困ったものです。

Posted by ゲスト http://www.h-fj.com/blog at 2005年10月21日 20:06 [RES]
4

>>3 壱さん
一日に300件もですかー?それは、ビックリですねぇ。
自動巡回プログラムなんてのがあるんですか、困りモノですね。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月21日 21:18 [RES]
Amazon Search
Google Similar