2005年 10月 17日(月)   大安    今日は何の日?   

TopMovableType > ブログのテンプレートは しばらくこのままで。

MovableTypeブログのテンプレートは しばらくこのままで。 new

こちら で、アップグレード後の課題のひとつに挙げていた 「ブログのテンプレートを 3.2用に変更する」 作業ですが
本日 早朝から 今日こそは・・・と 気を入れて 取り掛かりました。_φ(□□ヘ)フムフム・・・
小粋空間 さん : 3.2 アップグレードによるテンプレート変更箇所 を参考に、
まずは コメント周りのテンプレート (エントリアーカイブ ・ コメントプレビュー ・ コメントエラー) の修正から・・・
ここまで なんとか できたようなので、再構築しようとすると・・・いきなりエラーです。これは、3.1x-ja のテンプレートに
あまりにも あれこれ後から手を加え過ぎていて、今回の アップグレードに伴う変更箇所だけ直せばいいのに
余分に 消してはいけない 閉じタグを消してしまったりしたことが原因の エラーだったようです。
でもな~~~・・・じっくりチェックしたけど、ちゃんと 閉じタグ忘れてないんだけどなー。エラーの原因が特定できません。
このエラーで 一気にやる気を失ってしまい、今回は やめにして、しばらく今のテンプレートでいくことにしました。
それと、先送りにしたのは なにも やる気の問題だけじゃないのよ、という言い訳を少しすると、
小粋空間 さん : Movable Type 3.2 テンプレート によりますと、3.2 では

個別エントリーアーカイブ/コメント・プレビュー/コメント・リスト/トラックバック・リストのコメント・トラックバック欄はコメントあるいはトラックバックが0件の場合はタイトル自体が表示されません。これは MTComments および MTPings がそのような仕様になったようです。

・・・・とのこと。うちは コメント0件の場合 「"○○○" へのコメントお待ちしております。」 と入れていて、
別に 0だからって なんにも表示されなくしなくても いいじゃん、っていう思いもあったし、
しばらく今のままでいいかな・・・と思った最大の理由は 3.2 にアップグレードされた サイトさんで
コメントをさせていただこうと思ったら、コメントを書き終えて すぐに 「投稿」 しないで 「確認」 を押すと
せっかく 書いたコメントが 全部消えてしまってて、無視して そのまま 「投稿」 を押すと、当然ながら
「本文を 入力してください」 みたいなエラーが出るんです。これ、複数のサイトさんで 同じ現象が起きてます。
MT-Notifier を はずした ら、500エラーにならないで コメント投稿ができるようになったし、
特に今のままで 取り急ぎ 困ったこともないので、以上 ひっくるめて 今回は 修正を 見送りました。
使ってる過程で、なにか ものすごく困ったことが起きたら どうするか考えたいと思います。
おそらく アップグレードじゃなくて、デフォルトの 3.2用テンプレートなら 問題ないんでしょうけどね。

Posted by Caetla at 10:30 | Category : MovableType | Trackbacks [9] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , テンプレート , トラックバック
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1377) 投票人数:(461)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

迪迪がペットリンクを from 透さん[つまらない]雜記-「舞-HIME&舞乙-HIME」
迪迪がペットリンクを運んでくれました。 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月17日 11:50

紅葉狩り from http://yaplog.jp/yuki-7716/archive/108 ☆ゆにっき!☆〜ゆきのナナイロ日記〜
メロンがペットリンクを運んでくれました。 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月17日 11:52

CookClock from http://blog.livedoor.jp/ayukoro/archives/50093913.html あ印のなんでも屋
かぼちゃがペットリンクを運んでくれました。 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月17日 11:54

似顔絵アバターメーカー from なんでも紹介屋さん♪
ぽんたがペットリンクを運んでくれました。 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月17日 11:57

しっかり、つけるようになった。 from http://kazu392.blog8.fc2.com/blog-entry-388.html かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
かずごんがペットリンクを運んでくれました。 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月17日 11:59

HP秋のCD素材集♪ from http://hamoblo.com/mio1/archive/85 みお☆雑記帳
マックがペットリンクを運んでくれました。 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月17日 12:04

硫黄山から富良野へと…(¥'05.09.28) from http://ameblo.jp/puresnow2/entry-10005171094.html 小さな恋のメロディ
kouがペットリンクを運んでくれました。 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月17日 12:08

偶然〜♪ from http://hamoblo.com/p5125/archive/36 海を渡って〜
モモがペットリンクを運んでくれました。 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月17日 12:10

お腹痛い(;´∀`) from 暇つぶし。。
りんごがペットリンクを運んでくれました。 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月17日 12:11
Amazon Search
Google Similar