2005年 10月 13日(木)   先勝    今日は何の日?   

TopMovableType > MovableType3.2ja-2へ、そしてSQLiteへ

MovableTypeMovableType3.2ja-2へ、そしてSQLiteへ new

ここ で いったんアップグレードしてみたものの、あれこれ都合の悪いことが起きて 3.171 に戻してたMTですが、
やっぱり気になって、再アップグレードしちゃいました。
今回は、DB を SQLite に 変えてみました。参考にさせていただいたのは、以下の2エントリです。
小粋空間 さん :Movable Type + SQLite
The Blog of H.Fujimoto さん : Movable Type 3.2アップグレードの際にBerkeley DBから他のデータベースに変える手順
また、SQLite への変換には ↑2エントリ内でも紹介されている mt-db-convert.cgi を 使用させていただきました。
Ogawa::Memoranda さん : mt-db-convert.cgi: MTデータベースの相互変換CGIスクリプト
ブログの再構築をしてみたけど、BerkeleyDB のときより、なんだかメチャメチャいい感じですよ。
いつも 月別アーカイブの再構築中に 必ず 500エラーになってたんだけど、
しっかり 月別の最後まで ノンストップで 再構築が完了しました!( ^ー゜)b
(残念ながら、全ては 一気にできず、カテゴリアーカイブの途中で エラーになってしまいましたが・・・)
今まで チマチマ手を加えてきたMT のテンプレートは 修正をかけずに上書きしちゃったので
(たとえば エントリ編集画面で 絵文字が使えるようにしてたのがなくなったとか・・・です。)
これから、細かい作業は しなくちゃいけないのですが、慌てず少しずつ、気がついたところから
直していこうと思います。
ここ で 困った症状で挙げてた点を ひとつずつ 検証してみます。
 ・ まず、一番イヤだった サブカテゴリリストの不具合ですが・・・ ⇒ 見事 正常に 表示されてます。
 ・ 全コメントリスト ⇒ 多少 表示される順番がおかしいみたいだけど、なんとか表示されてます。 10月14日 解決!
 ・ エントリの書き出し ⇒ 無事 完了しました。
 ・ クイックポスト が おそろしく文字化けしてる ⇒ ウーン・・・直ってません。うちだけかしら? (ここ でも ふれてます。)
  2006年5月26日 やっと解決しました。
  mt/lib/MT/App/CMS.pm の 889行目あたり escape() を encodeURIComponent() に
  直す (3箇所あります。) と 文字化けしなくなります。
 
 ・ エントリ編集画面に 前後のエントリへのリンクが現れない ⇒ バッチリ!表示されてます。
・・・・・と、全く課題が残らないわけではないけど、おおかたのところで OKです。

Posted by Caetla at 13:00 | Category : MovableType | Comments [9] | Trackbacks [1] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , アップグレード , SQLite
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1781) 投票人数:(593)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

3.2-jaにしたんだけど・・・ from http://caetla.oops.jp/blog/archives/001824.html ぴぃかぶぅ
サイトの再構築ができなくなっちゃいました。 仕方なく、トップページから 「最近の.. [続きを読む]

Tracked on 2005年10月17日 11:51
コメント
1

こんにちは。MT3.2へのアップグレードお疲れ様でした。
カテゴリーアーカイブの再構築でエラーになったとのことですが、テンプレートタグの組み合わせによっては、メモリ不足になるのか、500エラーになることがあるようです。
ただし、どのテンプレートタグが問題になるのかまでは調べていません。

Posted by ゲスト http://www.h-fj.com/blog at 2005年10月13日 14:59 [RES]
2

>>1 壱さん
頼みの リビルド支援ツールを使って 1カテゴリずつリビルドしようと思っても だめで、
リビルドツール用 cgi で mt.cfg ってなってるところを mt-config.cgi に直したら
1カテゴリずつの リビルドが できるようにならないかな、とか考えたんだけど、
そう簡単なことではないようです。カテゴリアーカイブのリビルドができません。
これは、早速 困ったことひとつ発生、って感じです。。。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月13日 15:04 [RES]
3

こんばんは。
トラックバックありがとうございました。
が、一難さってまた一難といったところでしょうか…。

Posted by ゲスト yujiro http://www.koikikukan.com/ at 2005年10月14日 00:41 [RES]
4

こんばんは、さえらさん
「MovableType3.2ja-2」アップグレード作業お疲れ様でした。

3.2と入れ替えた時は、まだ関連サイトでの情報が少なかったけど
あとになって色々問題が出て来たので一時困り果てました。

自分も近い内に、入れ替えて見ます。

Posted by ゲスト mituru at 2005年10月14日 01:21 [RES]
5

>>3 yujiroさん
そうなんですよねー。コメント投稿でエラーにならなくなった、とか、
今まで500エラーになって リビルドできなかった インデックステンプレートが リビルドできるようになった、とか
いいことも たくさんあるんですけど、困ったことも いくつか見つかっています。
アップグレード直後には ツキモノだとは思いますが・・・

>>4 mituruさん
今回の 3.2ja-2 では おおかたの問題が 解決されてますよ。
3.1x を ほぼデフォルトで使ってる場合は ほとんど問題なく アップグレードできると思います。
うちは あれこれあとからいじりすぎてて、テンプレートはまだ 今までのままのものを使ってるから
そこらへんで、機能しないものがあったりするんじゃないかな、と推測してます。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月14日 04:44 [RES]
6

おおぉぉぉ~
見事だぁ晴れ
時間があるときに
(頭がきちんと動くとき…PCは苦手で…ともいう)
私もチャレンジしてみますハート
また真似しにきます。♪

Posted by ゲスト kawazu at 2005年10月14日 06:58 [RES]
7

>>6 kawazuさん
それが全然見事じゃないんですよぉ。まだまだ やらなくちゃいけないこと、直さなくちゃいけないとこ
いろいろあるんだけど、いっぺんにできないので、気になる度合いが高い項目から やっつけていこうと
思ってるんですけどね。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月14日 08:16 [RES]
8

おぉ。既に3.2に生まれ変わってるのか~
(〃▽〃)キャー♪

私、アップグレードでなく新規インストールしてるのに
躓いているのよん。

なにがなんだか、パッパラパー状態だよ(笑)

Posted by ゲスト ミッチ http://samua.s58.xrea.com/blog/ at 2005年10月15日 15:12 [RES]
9

>>8 ミッチさん
最初 3.2-ja にしたときは あれこれ困ったこと続きでどうしようもなくて 3.171 に戻しちゃったけど
今回の修正版 3.2-ja-2 では なんとか やってけそうなメドがたったよ。
まだまだ やんなきゃいけないことは いっぱいあるんだけどね。ニコッ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月15日 16:20 [RES]
Amazon Search
Google Similar