2005年 9月 30日(金)   仏滅    今日は何の日?   

TopMovableType > MovableType3.2にしてたのですが・・・

MovableTypeMovableType3.2にしてたのですが・・・ new

3.2 にしてみたんですけど、あまりにも 困ったこと続きだったので、情けないんだけど
3.171 に 戻しちゃいました。やむやむ の場合の 「困ったこと」 の具体的内容は・・・
 ・ カテゴリ一覧 (サブカテゴリ表示) が まともに表示されない。
 ・ 全コメントリスト が まともに表示されない。再構築で500エラーになる。
 ・ エントリの書き出しが いつも同じところで止まって先に進まない。
 ・ クイックポスト が おそろしく文字化けしてる。
 ・ エントリ編集画面に 前後のエントリへのリンクが現れない。
こんな感じでした。で、やむなく・・・
3.171に戻したら、管理画面で 「権限がありません」 などとはじかれてしまって、
仕方がないので db ディレクトリの中身も バックアップをとっておいたもので そっくり上書きしたら
当然ながら 「MovableType3.2-jaにアップグレード」 と題した最後のエントリが 消えてしまいました。
コメントいただいてたものも 消えてしまいました。miaowさん、酢鶏ちゃん、ごめんなさい。
同日時にて、タイトル・内容 を このエントリに差し替えています。(10月2日 8:00)

Posted by Caetla at 23:45 | Category : MovableType | Comments [13] | Trackbacks [2] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , アップグレード
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(2437) 投票人数:(811)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

Index再構築時に500エラー from http://www.vjcatkick.com/blog/archives/200510/02-102000.php V.J.Catkick@
先日テストサイトの方へインストールしたMovable Type 3.2-jaで出... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月02日 10:22

MovableType 3.2 ja は ムズカシイゾ! from Smiley-jp
MovableType 3.2 を新規インストールしました。ところがびっくり!い... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月02日 13:38
コメント
1

Surprised はじめまして。
わたしもMovableType3.2にアップグレードしたら、同様の症状で大変困り果てました。
思い切って、すべて再インストールしました。
その後は不具合なく、再構築もかなり早くなりました。
やはり、dbバックアップ後に、すべて再インストールがよいと思います。

Posted by ゲスト smiley-jp http://smiley-jp.com/blog/ at 2005年10月02日 13:36 [RES]
2

>>1 smiley-jpさん
はじめまして~。
新規でフルインストールも試してみたのですが、なにせ あれこれ詰め込んでるものだから
どうにもエラーからは逃れられないようです。少し、様子を見てから 今後どうするか
考えようと思っています。再構築が早くなってくれたら、ホントうれしいんだけどな~。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月02日 14:01 [RES]
3

初めまして!
いつもやむやむさんのところで小技を拝借させて頂いています。
僕もMT3.2にアップデートしてトラブル続きなので3.171に戻したのですが
バックアップの読み込みで、同じように途中で止まってしまいます。
小分けにしてなんとか読み込みは終わったのですが、
この問題はそのうち修正されるのでしょうか?
せっかく待望のスパム対策が出来たのに残念ですよね。
また遊びに来ます。宜しく御願い致します。

Posted by ゲスト 鹿之助 at 2005年10月02日 20:41 [RES]
4

>>3 鹿之助さん
そうなんですよねぇ。アップグレードならぬ ダウングレード作業をしないといけないなんて
ホント残念で・・・だけど、うちだけの症状ではないとわかって、少しホッとしています。
きっと なんらかの対処案が 近いうちに発表されるんじゃないかな、なんて期待してます。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月02日 20:46 [RES]
5

>>3 鹿之助さん
そちらにお邪魔してコメントさせていただこうと思ったのですが、
TypeKeyにサインインできてるはずなのに、「サインインしていません」 というメッセージが出て
コメントできません。バックアップって 「小分け」 にできるんですか?どうやったらできるんでしょう?

Posted by 管理人 さえら [TypeKey Profile Page] http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月02日 20:56 [RES]
6

サイン・インできなくなっているのは全然知らなかったのでビックリです。
スパムコメント対策のためにやっていたのですが、とりあえず外す事にしました…

小分けというのは読み込みの時にそれぞれの生地に対してokとかでますよね?
それが着いた記事は全て書き出したテキストファイルから削除して、もう一度読み込ませるの繰り返しをしました。

だいたい20~30記事くらいしか読み込みをしてくれないので何回もやりました。
たまにダブって残ってしまうものもあるので手動で削除しましたが…

これからもお世話になると思いますのでよろしくお願いいたします。

Posted by ゲスト 鹿之助 http://www.tr719.com/charinco-blog/ at 2005年10月02日 23:55 [RES]
7

>>6 鹿之助さん
なるほどぉ。。。勘違いしてました。「書き出し」 のときじゃなくて、「読み込み」 で小分けをすると
いうことですよね。うちの場合、「書き出し」 のダウンロードの途中で いつも同じところで
とまってしまってました。いろいろ エラー出なくなる回避策が 早くもあちこちで 言われてるみたいですが
しばらく 様子を見てからにしようと思ってます。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月03日 06:13 [RES]
8

おはようございます晴れ

さえらさんが無理だvv とおっしゃるなら…
私だめだわ…アップグレードだけは鬼のように
やってきたのですが…泣
っていっても、うちはまだ「カテゴリー欄」も
消えちゃって…
遊んでばっかりでいけませんね…汗

リンクさせていただいてる事で
少しづつでも勉強できればと思ってます。

Posted by ゲスト カワズ at 2005年10月08日 06:15 [RES]
9

>>8 カワズさん
(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) いえいえ・・・うちのテンプレートの作りも マズイんだと思いますよ。
ただ、同じMTで作ってる別のブログがあって、そこは 記事もまだ20ほどしかないし
テンプレートも いたってシンプルなまま使ってるんですけど、そこでも 再構築できなかったので、
これでは どうにもならないなー、と思って、使い慣れた 3.171 に いったん戻したんです。
今 MTのサイトに 修正版を準備中 と書いてあるので、少し待って またアップグレードに
挑戦しようと思ってますよ。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月08日 06:40 [RES]
10

これを機会に、Berkeley DBをやめるのはどうでしょうか。
以下のエントリーによると、ロリポップではMySQLに加えてSQLiteも使えるようになったそうです。

http://cheebow.sub.jp/docmt/archives/2005/10/barkeleydbsqlit.html

ロリポップのMySQLは遅かったですが、SQLiteを試したところ、動作が速かったです。再構築も速くなります。
SQLiteならBerkeley DB並に設定がシンプルです。しかも、データファイルも1つだけになり、バックアップも簡単です。

なお、そちらではMT-Notifierをお使いですが、MT3.2ではMT-Notifierをバージョンアップする必要があります。

Posted by ゲスト http://www.h-fj.com/blog at 2005年10月09日 12:54 [RES]
11

>>10 壱さん
そうなんですねー。MovableTypeを始めたときに MySQLにしようとしたんですけど、
なぞのエラーが出て、どうしてもできなかったんです。それ以来、ずっと Berkeley DBで
やってきました。MT-Notifier については、知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月09日 13:07 [RES]
12

3.2の修正版がリリースされたので早速入れてみました。
無事にアップグレードもできたのですが、インデックス以外の再構築で500エラーが出ました。
新しい記事を投稿しても、最後の保存の場面で500エラー。
ただ左下の"サイトの再構築"からインデックスのみ再構築させるとブログに反映されました。
さえらさんもそのうち入れると思うのですが、詳しい報告を楽しみにしています。

Posted by ゲスト 鹿之助 at 2005年10月12日 22:55 [RES]
13

>>12 鹿之助さん
なんだか今週は リアルで忙しくて なかなか じっくり取り組む気になれません。
来週になったら、やってみようかなと思ってるんですけどね。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年10月12日 23:11 [RES]
Amazon Search
Google Similar