2005年 9月 21日(水)   先勝    今日は何の日?   

TopMovableType > 印刷用スタイルシート作りました

MovableType印刷用スタイルシート作りました new

小粋空間 さん : 印刷用スタイルシート を真似して、やむやむでも 印刷用のスタイルシートを作ってみました。
やむやむ のページを 印刷してまで 活用してくださるような場面は そうそうないでしょうけど、

<link rel="stylesheet" href="<$MTBlogURL$>styles-site.css" type="text/css" media="screen,tv" />
<link rel="stylesheet" href="<$MTBlogURL$>print.css" type="text/css" media="print" /> 

こんなふうに記すことで、印刷時には 余分なところまで 印刷したくない、という願い(?)
(たとえば サイドバーまでは 印刷したくない、真ん中カラムの内容だけでいいのよ、ってな) が叶う
・・・というのを ぜひ試してみたかったんです。
小粋空間 さんでは、エントリ内の 文字の色までも スタイルシートで 指定なさってるので、
白黒でプリントする場合にも、印刷用のスタイルシートで 色ではなく ほかの要素で 指定することで
色のない世界でも しっかり 区別がつくように なってますが、
やむやむ では うっかり 色を直接 エントリ編集の画面で指定してきたものだから、白黒プリントでは
「赤い字の行を削除して、青い字の行を追加」 ・・・とかいうのが なんのことやら わかんないわけで、
そういう意味では なんとも中途半端な 印刷用スタイルシートができあがりましたが、
サイドメニュー ・ タイトルのフラッシュ等を カットしただけでも、丸々印刷するよりは かなりスッキリ・・・と
自己満足しています。

Posted by Caetla at 11:40 | Category : MovableType | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : CSS , スタイルシート , カスタマイズ , MovableType , 印刷 , print
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1046) 投票人数:(347)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

Amazon Search
Google Similar