Top > 2005年09月10日

2005年 9月 10日(土)   友引    今日は何の日?   

プラグインTagCloudでキーワード検索 new

小粋空間 さん : Tag Cloud のページを作る をお手本に TagCloud なるページを作成してみました。
やむやむTagCloud ← まずは 見てみてください。これは、新規エントリ または エントリ編集画面で
各エントリに設定しておいた キーワード (Tag) を アルファベット順に列挙し、文字の大きさで その Tag
出現頻度の高さをあらわすものです。つまり、文字が大きい Tag ほど、たくさんの エントリに キーワードとして設定されてる、
ってことになります。もっと言うと、文字がデカイほど、やむやむ で しょっちゅう取り上げられてる語句、ってわけ。
各キーワードは リンクになっていて、クリックすると そのキーワードが設定されたエントリの一覧を
見ることができるようになっています。・・・・とまぁ、わかったようなことを書いていますが・・・
今まで、エントリ編集画面の下のほうにある 「この画面の表示をカスタマイズする」 というリンクの存在には
気が付いていても、そこをクリックしてみたことすら なかったように思います。(いや・・・一度くらいクリックは したかな?)
ここで、キーワードを設定することができるようになるんですね~。・・・・・というわけで、今まで、900近いエントリには
まるで キーワードを設定してこなかったので、TagCloud を 作成するにはまず、この キーワードの設定作業に
かなり時間がかかりそうで・・・とりあえず 今のところ、最近の100エントリ程度にしか キーワードが設定できてません。
まして、9月11日 午後4時30分 やっとすべてのエントリに キーワードを設定し終えました。
全部のエントリに キーワードを設定し終えるのは 少し先になりそうですが、キーワードをクリックしたら
そのキーワードを設定したエントリの一覧にジャンプする、という機能は、検索手段のひとつとして、
今までの 「サイト内検索」 とは 違った利点があると思うんですよねー。
なにせ、「サイト内検索」 は 検索を利用する方が キーワードを その方なりの感じで 設定されるわけだけど
この TagCloud は 記事作成者側の感じ方で キーワード (Tag) を設定したものなわけですから・・・
やむやむ では、記事絞込みの手段は 複数あってもいいでしょう、って思いから、カテゴリ分けはそのままに、
「サイト内検索」 も 残し、その上さらに TagCloud も 公開することにしました。 (未完成のままの公開ですが・・・)
右サイドメニュー 「Search」 のところと、プルダウンメニュー 「リストのページ」 のところに TagCloud のページへの
リンクを置いています。(リストのページっていうのも少し違うかな?・・・って思ったけど、クリックすると そのキーワードが
設定された エントリの一覧が 表示されるというあたり、リストと言えないこともないでしょ、ってことで、ひとまず。。。)

Posted by Caetla at 15:00 | Category : プラグイン | Comments [6] | Trackbacks [1] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ , Tag , キーワード , TagCloud
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.9) 総合点:(2310) 投票人数:(786)

メロメロパークメロ、揃ってよちよち歩きに new

あれこれ ブログパーツ を追加することに気を取られているうちに メロたちが 3人揃って
よちよち歩き」 に 成長してました。9月8日・・・ってことは、おとといのできごとだったのね。
同じ日に 飼い始めたんだから、同じように成長して 当たり前のようにも思うんだけど、
元気度は モフモフ (白メロ) の ぴゅあ だけ 「元気ハツラツ」 で、
メロッチョ (青メロ) の あくあ、メロリン (赤メロ) の とまと は 「ムダに元気」 だって!
この差は どうして起きるのでしょう・・・登録してるお友達の数が違うからかな?

Posted by Caetla at 07:15 | Category : メロメロパーク | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : ブログパーツ , メロメロパーク
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1398) 投票人数:(473)