2005年 7月 31日(日)   先勝    今日は何の日?   

TopMovableTypeMTカスタマイズプラグイン > 親カテゴリに子カテゴリのエントリ数の合計を表示

プラグイン親カテゴリに子カテゴリのエントリ数の合計を表示 new

小粋空間 さんの 「親カテゴリーにサブカテゴリーのエントリー数の合計を表示する」 を参考に
サイドメニューのカテゴリ一覧で 子カテゴリをもつ親カテゴリに、子カテゴリとのエントリ数の合計を表示させてみました。
まずは、Don't Back DownSub-Category Counting からプラグインをもらってきます。
本文中に download というリンクがあるので、そこクリックすると ダウンロードできます。
解凍して出てきた SubCatCount.pl を いつものように plugins ディレクトリにアップロードします。
次に、テンプレートの修正ですが・・・やむやむは、サブカテゴリの折りたたみを利用していて、なおかつ、
親カテゴリに自カテゴリのエントリ数と合計の両方を表示したかったので 修正例 3.6 を参考にさせていただきました。
少し やむやむ用に アレンジした点は、現時点で 各カテゴリ名の横に そのカテゴリのエントリ数を表示していて、
これに さらに 子カテゴリのエントリ数との合計まで載せると サイドバーに収まりきらず、2行になってしまったりするので
各カテゴリのエントリ数は 今までどおり カテゴリ名の横に 表示させて、
子カテゴリを持つ親カテゴリでは、「このカテゴリ(以下の子カテゴリを含む合計)のエントリ数 = xx」、
子カテゴリを持たない一番下のカテゴリでは、「このカテゴリのエントリ数 = xx」 と
カテゴリ名にカーソルを載せたときに ポップアップで表示されるようにしました。↓ こんな感じに・・・

<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>" alt="このカテゴリ<MTHasSubCategories>(以下の子カテゴリを含む合計)</MTHasSubCategories>のエントリ数 = <$MTSubCatCount$>">

Posted by Caetla at 09:40 | Category : プラグイン | Comments [4] | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ , プラグイン , カテゴリ
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.9) 総合点:(2136) 投票人数:(734)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

コメント
1

頑張ってるんだぁ。
ポップアップでちゃんとキレイに見えてますねー流石!
ワタシにゃんて サブカテゴリ作ろうと思いつつもほったらかし。(笑)
めんどくさがりのやる気にゃしで最低ですわ。^_^;

もうすぐMTの次のバージョンが出るらしいですね。
どうするか悩んでますニャ。(苦笑)

Posted by ゲスト miaowにゃん http://miaowz.sakura.ne.jp/daily-note/ at 2005年08月01日 10:12 [RES]
2

>>1 miaowにゃん
もう少し余裕ができたら、カテゴリを増やそうと思ってるの。やりたいことがあって・・・
MTの新しいヴァージョンが出たら、即、ヴァージョンアップしちゃいそうだなー。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年08月01日 14:49 [RES]
3

こんにちわ。いつもお世話ににゃっておりますニャ。
えーと、この【親カテゴリに子カテゴリのエントリ数の合計を表示 】を導入
させていただいたんですけども・・・
親カテゴリーをクリックして、子カテゴリーリストを表示させるのはどうしたらいいんですかニャ?
私の場合は、親カテゴリーをクリックできにゃい状態にゃんですねくんくん
小粋さんのサイトさんにもいってみたんですけども・・・
親カテゴリーアーカイブにサブカテゴリーのエントリーを表示する
ではにゃかったようで・・・汗 (これは、カテゴリーアーカイブの修正だったんですね。。。)
やむやむさんのところで見つける事ができにゃかったんですけども・・・関連の記事はありますかニャ?
いつもすみませんが、よろしくお願いいたしますニャ。
(o*。_。)oペコッ

Posted by ゲスト feiにゃん http://pig-family.ciao.jp/blog at 2006年06月20日 14:23 [RES]
4

>>3 feiにゃん
これは、サイドメニュー折りたたみというわざです。
feiさん、申し訳ないのですが 今 プライベートでゴタゴタしていて
今後しばらく ご質問いただいても お答えすることができなくなると思います。
折りたたみについては あちこちのサイトで取り上げられていると思うので
検索してみてください。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2006年06月20日 16:17 [RES]
Amazon Search
Google Similar