2005年 6月 17日(金)   先負    今日は何の日?   

TopMovableTypeMTカスタマイズ > 進化版 「トラックバックURLを1クリックで選択状態に」

MTカスタマイズ進化版 「トラックバックURLを1クリックで選択状態に」 new

以前、「トラックバックをちょっとだけ楽チンに」 というエントリで
トラックバックURL を 1クリックで 選択状態にする技をご紹介したのですが
小粋空間 さんで、その進化版とも言えるカスタマイズを公開されてましたので、早速 やってみました。

  ⇒ label 要素を用いてトラックバックURLを1クリックで選択状態にする

今までとなにが違うかというと・・・
「このエントリーのトラックバックURL:」 の部分をクリックしても選択状態にできるようになったのです。



お試し用です。↑ 「このエントリーのトラックバックURL:」 ってとこをクリックしてみて。ね?できたでしょ?

<label for="trackback_url">このエントリーのトラックバックURL:</label><br />
<input tabindex="1" accesskey="x" name="trackback_url" size="50" value="<$MTEntryTrackbackLink$>" readonly="readonly" id="trackback_url" onfocus="this.select()" />

input 要素に追加した任意の id 属性 (青い字) を label 要素 に指定し <label for (任意のid属性)></label> で
括る (赤い字のようにする) と、括られた文字列をクリックしても 選択状態になります。
ここでは 「このエントリーのトラックバックURL:」 を <label for (任意のid属性)></label> で括っているので、
「このエントリーのトラックバックURL:」 のところをクリックしても、しっかり選択状態になるようになりました。
また label 要素に accesskey 属性 (↑緑色の部分) を付与することで、Altキー + 「accesskey属性で指定した値」 で
選択することもできるそうです。そうでしたかぁ。そうなんだぁ。知らなかったぁ~~~。またひとつ、お勉強させていただきました。
(yujiroさん曰く、MovableType では デフォルトテンプレート・メインページの検索部分に このテクニックを用いている・・・
 ということで、調べてみたら、ホントだぁ!<label for="search" accesskey="4"></label> に なってました。)

Posted by Caetla at 11:30 | Category : MTカスタマイズ | Comments [6] | Trackbacks [1] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ , トラックバック , URL
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1448) 投票人数:(482)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

[愚] このエントリーのトラックバックURLの from http://cinamon.accela.jp/yum/archives/2005/07/25_0903.php grumble
文字クリックで選択状態になるワザをさえらさんから伝授。 やむやむサマ「進化版 「... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月25日 09:50
コメント
1

すいませーん!
よく見ずに勘違いしてましたm(_ _;)m ごめんなさい。。。
しかし「このエントリーのトラックバックURL:」を にクリックで
選択されちゃうって発想、yujiroさんてただものではないですよね笑
ソースが違っても無事動いてるんですが、このままでホントに大丈夫なんでしょか?
後でいきなりエラーとか出ないですよね?(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

Posted by ゲスト やむ http://cinamon.accela.jp/yum/ at 2005年07月28日 18:49 [RES]
2

>>1 やむさん
うちに余分に付いてるソースが なにを意味してるのか、よくわかってないので、
なんともいえないんだけど、今ちゃんと動いてるわけだし、大丈夫じゃないかなぁ・・・
自信のないお返事でごめんなさい。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年07月29日 07:27 [RES]
3

はじめまして♪「トラックバックURLを1クリックで選択状態に」 参考にさせて
いただいて、無事できました~
ありがとうございましたらぶらぶ

Posted by ゲスト なな http://lovedwave.com/blogMT/ at 2006年03月18日 17:25 [RES]
4

>>3 ななさん
はじめまして~。コメントありがとうございます。微笑
こういうちょっとしたことだけど 少しだけ便利になるっていう小技大好きです。
いつも助けてくださるサイトさまに感謝、感謝です。ニコッ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2006年03月18日 17:37 [RES]
5

こんばんわ。参考にさせていただきましたニャ。
一発でOKで笑顔 嬉しいです!

ありがとうございますニャ。

Posted by ゲスト feiにゃん at 2006年06月03日 00:46 [RES]
6

>>5 feiにゃん
コメントありがとうございます。うまくいってよかったですWink

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2006年06月03日 01:19 [RES]
Amazon Search
Google Similar