2005年 6月 4日(土)   先勝    今日は何の日?   

TopMovableTypeMTカスタマイズ > コメント編集にQuickTags入れてみました

MTカスタマイズコメント編集にQuickTags入れてみました new

caramel*vanilla さんにお邪魔してみたら、コメント欄に いろんな編集用ボタンが付いてて 特に 画像挿入タグが
入れられるボタンがいいな~、欲しいな~、と思ったので いろいろ検索して、見つけました。QuickTags です。
ほとんど使わないかな~と思うボタンもあるのですが、とりあえず、全部並べてみました。
caramel*vanilla さんが フォントのサイズを変更できるボタンを独自に追加されてたので、
見よう見真似で さらに フォントの色を変えられるボタンと、テキストをセンタリングするボタンを追加してみました。
ボタンだらけになりました。(笑)コメントしてくださるときに、活用してくださいね。以下、導入覚え書きです。

Posted by Caetla at 18:10 | Category : MTカスタマイズ | Comments [17] | Trackbacks [6] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ , QuickTags
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1894) 投票人数:(626)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

コメント欄編集ボタン トラックバックURL一発選択@モジラでもOK from http://sof.sakura.ne.jp/ccc/archives/000409.php *** CCC ***
コメント欄の編集ボタンがFireFoxでも使えるようになりました(^-^) 今... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月19日 04:25

コメント入力支援(QuickTags、プレビュー) from http://sample.main.jp/blog/archives/200508/22-2107.php sampling.sys
やっぱり、ヤプログの使い勝手が良いのだなぁと思いつつ、似せるようなカスタマイズを... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月23日 11:21

コメント編集にQuickTags♪ from http://www.mellmell.jp/blog/archives/200509/12_/2136.php ++Blog-MELL++
これも前々から便利そうだなぁと見ていたんですが σ(o^_^o)にも出来るかちょ... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月12日 22:02

コメント欄にクイックタグを表示 from http://mynoah.net/archives/2005/10/06_0853.php おじさんの備忘録
MT3.2 コメント欄にQuickTagsを入れてみる [続きを読む]

Tracked on 2005年10月06日 08:51

コメント関連の機能追加 from http://www.zelazny.mydns.jp/archives/000355.php オラオラ
さほどの気負いもなく、しかしアクセス数増加への野望を胸に、このサイトを続けてきましたが、つい先日10000アクセスを記録したようです。こんな大したことな... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月04日 13:09

コメントにQuicktagsでタグ挿入ボタンを from WingMemo
コメント欄で半角の「<」「>」を使うとタグと認識され、投稿時に<†>で囲まれた部分が消えてしまいます。これを避けるためには実体参照... [続きを読む]

Tracked on 2006年10月12日 12:07
コメント
1

こんばんわ!
エントリーでご紹介いただきありがとうございます。
色の選択ができるのはいいですね!

それとワタシがいつも使ってるブラウザFirefoxなんですがどうもCSSが全然反映されてないみたいです…
試しにIEから見たらちゃんと3カラムになってたのですが…
おせっかいかなぁ…と思いつつ思い切って書いてしまいました。
ブラウザによる違いでワタシもいつも悩まされてます ベー

Posted by ゲスト lomo http://caramel-tea.com/ at 2005年06月05日 20:50 [RES]
2

>>1 lomoさん
いつもお世話になってます。そうなんです、一度CSSファイルの名前を変更してから
読み込まなくなってしまって・・・一度読み込めたら、次から大丈夫みたいなんですけど・・・

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年06月05日 21:49 [RES]
3

こんにちわ 微笑
教えていただいた通りにメニューのお知らせからCSS修復ボタン押してみました。
お知らせページって別窓じゃないですか??
ボタンを押して元に戻って再読み込みしても反映されないんですね。
元に戻るときお知らせページの「メイン」をクリックして戻るとちゃんと反映されました!
もしかしたら同じ窓で開くようにした方がいいかもしれませんね??
とにかく今はちゃんと見えております 閃いた!

Posted by ゲスト lomo http://caramel-tea.com/ at 2005年06月07日 12:33 [RES]
4

>>3 lomoさん
ホントご面倒をおかけしてすみません。なるほどぉ・・・と思い、同じ窓で開くように修正しました。
どうもありがとうございました。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年06月07日 14:19 [RES]
5

さえらさん、今回もいっぱいお世話ににゃりましたニャ。
この画像ボタンイイデスネ(^-^)
コメント欄がさらに楽しくにゃりました、ありがとうございます

Posted by ゲスト sofにゃん http://sof.sakura.ne.jp/ccc/ at 2005年06月19日 04:37 [RES]
6

>>5 sofにゃん
(◎0◎)オォー!目をとめてくださってありがとうございますぅ。
フォントの色変えるボタン、気に入ってます。早速使ってくれたのねぇ。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年06月19日 07:42 [RES]
7

こんにちは。

こういうタグを付けられる機能を、探していました。
見つかって嬉しいです、有り難うございました。

MTのカスタマイズについて、他にも色々と参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Posted by ゲスト とーこ http://sample.main.jp/ at 2005年08月23日 11:34 [RES]
8

>>7 とーこさん
こんにちは。コメントとトラックバックありがとうございました。
便利な機能を見つけると、欲張ってあれもこれも・・・付けてみたくなっちゃいます。ニコッ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年08月23日 20:13 [RES]
9

初めまして リンクさせてもらってます++Blog-MELL++のMELLです
参考にさせてもらい導入してみました
ちょっとわからないので教えていただけますか?
<<マークのボタンはどこを削除すればいいのでしょうか・・・
あとこちらのボタンの様に見た目を変えるにはどの様にすればいいのか
教えていただけるととても有難いのですが・・・
お暇なときにでもよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

Posted by ゲスト MELL http://www.mellmell.jp/blog at 2005年09月12日 13:46 [RES]
10

ごめんなさい。
エラーが出るので何度か投稿ボタン押してしまったら
ダブってしまいました汗 余分なの削除お願いします。
投稿のたびに500エラーの画面がでるので・・・
ホントごめんなさい

Posted by ゲスト MELL http://www.mellmell.jp/blog at 2005年09月12日 14:07 [RES]
11

>>9 MELLさん
何度もエラーになりましたか、ごめんなさい。
あたしが QuickTags を導入したときより ボタンが増えてるようで、
「<<」 → こんなのは なかったんですよねぇ。
ひとつのボタンが たいてい edButtons から始まってると思うので、
何番目のを削除するか 数えてみられてはどうでしょう?
間違えて違うのを消してしまった場合に元に戻せるように、バックアップをとってから
作業なさるといいかもしれません。あと、見た目は スタイルシートで 指定しています。

input.button {
background-color:#F5F5DC;
color:#a0522d;
border : 1px solid #a0522d;
}

こんな感じに・・・

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年09月12日 16:36 [RES]
12

何とか出来ました。微笑
input.ed_button {...... で指定するようです。
「<<」 これはボタン指定の記述のところに見当たらなくて汗
どこをいじればいいのか解らないのでしばらく放置しますw
どうもありがとうございました(o*。_。)oペコッ
これからもよろしくお願いします

Posted by ゲスト MELL http://www.mellmell.jp/blog at 2005年09月12日 18:26 [RES]
13

>>12 MELLさん
お役に立てなくてすみません。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年09月12日 20:45 [RES]
14

こんにちは。
先日は来て下さってありがとうございました。
リアルプレビューに続いてタグ挿入ボタンの入れ方も参照させていただきました。
これ、便利でいいですよね。今のところはタグ挿入ボタンじゃなくて文字参照挿入ボタンになってますが。汗
それではこれからもよろしくお願い致します。

Posted by ゲスト TAEKO at 2006年10月12日 12:12 [RES]
15

>>14 TAEKOさん
こんにちは。コメントありがとうございます。ね、便利でしょ。
TAEKOさんの応用編、とてもいいと思います。すばらしいですね。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2006年10月12日 13:57 [RES]
16

はじめまして、QuickTagsでいろいろ検索してたどり着きましたVery Happy
MovableType4.1でも、そのまま利用できますでしょうか?

Posted by ゲスト yutaka http://fish1091.com/binsans_cafe_mt at 2008年06月05日 01:03 [RES]
17

>>16 yutakaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
うちは MT3.21-ja のままで アップグレードが ストップしており
4.1 で そのまま利用できるかどうか わかりません。 申し訳ありません。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2008年06月05日 01:58 [RES]
Amazon Search
Google Similar