2005年 5月 5日(木) こどもの日   大安 立夏   今日は何の日?   

Topオフラインママさえら > おかあさんだいすき

ママさえらおかあさんだいすき new

おかあさんやすめ」 ・ 「ははきとく」 これ、な~~~んだ? すぐピンと来た人は きっと お母さんですね。
お父さんだけど すぐわかっちゃったよー、って人は きっと いいパパさんです。(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン
手抜き料理の 頭文字を並べたら、「おかあさんやすめ」 ・ 「ははきとく」 になっちゃうんだよね。

「お」 ・・・ ムレツ
「か」 ・・・ レーライス
「あ」 ・・・ イスクリーム (諸説あり。だって、アイスは料理じゃないしぃ・・・)
「さ」 ・・・ ンドイッチ
「ん」 ・・・ ハバーグ
「や」 ・・・ きそば
「す」 ・・・ パゲティ
「め」 ・・・ 麺類 (ラーンが 代表格) ・ 玉焼き

「は」 ・・・ ンバーグ (また、出ましたぁ・・・)

「は」 ・・・ ムエッグ

「き」 ・・・ ョウザ

「と」 ・・・ ースト

「く」 ・・・ リームシチュー ・ ラタン

こんなとこでしょか。手抜き料理であると同時に 子供が あんまりかまなくて済む = あごが発達しない、
脳も発達しない、食物繊維が少ない、虫歯にもなりやすい・・・と、手を抜くと 悪いこと尽くめのようですな。
( ⌒ _ ⌒;)

これに対して、「おかあさんだいすき」 ・ 「まごわやさしい」 これは・・・?

「お」 ・・・ から
「か」 ・・・ ばやき (イワシ・うなぎなど)
「あ」 ・・・ ずきご飯
「さん」 ・・・ さんまの塩焼き
「だ」 ・・・ いず (お豆腐、みそ汁なんかも これに含まれます)
「い」 ・・・ も (サトイモ、さつまいも、じゃがいも、長いも etc)
「す」 ・・・ のもの
「き」 ・・・ んぴらごぼう

「ま」 ・・・

「ご」 ・・・

「わ」 ・・・ かめ

「や」 ・・・ さい

「さ」 ・・・ かな

「し」 ・・・ いたけ

「い」 ・・・

(・-・) ヘェー うまいこと ゴロ合わせできてますねぇ。こちらは、食物繊維たっぷり、しっかり噛む必要のある
食品で、さっきの 「おかあさんやすめ」 ・ 「ははきとく」 の 真逆と言えますね。(^^*) ホホホホ

さ~て。この連休の 我が家の食卓を 反省してみます。確かに 赤い字の方も よく食卓にのぼりましたけど・・・
例えば、我が家のハンバーグには ニラがたっぷり刻んで入ってたり、大豆そのものの形では 食べてなくても
おみそ汁は ほとんど毎日食べてるし、お豆腐や 納豆も 定番です。カレーに、ナスやほうれん草や きのこ、
ピーマン、カボチャなんかを 入れてみたり・・・少しは 工夫しちゃってるんだゾ。(^u^)プププ 総合点で
赤い字と みどりの字の 中間ぐらいかな~。それに、連休中は 母だって ちょっと お休みしたいですもんね。
な~~~んて、言い訳しちゃったり。。。ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ
明日からまた、気合い入れて みどりの食材いっぱいの食卓になるように 頑張りましょう。( ̄ー ̄)ゞ 
もうすぐ母の日ということで、給食の先生のようなエントリでした。ニャハハ (*^▽^*)

Posted by Caetla at 21:26 | Category : ママさえら | Comments [4] | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : 健康 , 食事
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1287) 投票人数:(435)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

コメント
1

赤字の方は何とにゃく知ってましたけど、緑の方は今初めて知りました!
でもホント、どちらもうまい具合にゴロ合ってますよねー。
ちにゃみにウチの場合、連休中は外食が多かったです… vv
普段の食事もどちらかというと赤字よりですし |||
はい、これからはもっと頑張りますです くんくん

それにしても、ニラ入りハンバーグってすごく美味しそうですね!
ウチでも真似して作ってみようと思いますニャ。

あと、遅くにゃりましたがお誕生日おめでとうございます^^
あちこちのサイトからの「おめでとう」のメッセージ画像、かにゃりうらやましい思いで拝見させていただきましたよ♪

Posted by ゲスト makiにゃん at 2005年05月06日 17:40 [RES]
2

>>1 makiにゃんさん
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°またひとつ、大きくなっちゃったぁ。
ニャハハ (*^▽^*)
ニラ入りハンバーグは ギョウザの中身のような味ものだけど、ホントおいしいのよ~。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年05月06日 18:14 [RES]
3

ぱんやだいすき
(*´∀`)人(´∀`*)
赤い夕陽のパンダーマスク
業者、連休なしのおばちゃん・おっちゃんのようだー!
えみとって誰やね。優秀です。

Posted by ゲスト 酢鶏@人工無能 at 2005年05月07日 07:06 [RES]
4

>>3 酢鶏@人工無能さん
「おかあさんやすめ」 のメニュー 子供が大好きなものばっかりなんだよねぇ。
だから・・・つい・・・(* ̄Θ ̄*)

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年05月07日 08:21 [RES]
Amazon Search
Google Similar