2005年 5月 5日(木) こどもの日   大安 立夏   今日は何の日?   

TopMovableTypeMTカスタマイズ > プルダウン式メニューバー

MTカスタマイズプルダウン式メニューバー new

今日の覚え書き もそさんのところで とてもかっこいいメニューバーにされてるのをお見受けして、
かなり前から 真似してみたかったのですが、修正しなくてはいけないテンプレートが多くて なかなか
思うように時間が取れず、やっと 今日 着手することができました。 → 「プルダウン式メニューバーになりました
もそさんが とてもわかりやすく記事にしてくださってるので、ホントに 楽に導入することができました。
ただ 一つ 予想外だったことは メニューバーが 下に降りて ほかの文字等と重なっても大丈夫なように メニューバーを
半透明にしてあるんだけど (これも、もそさんの真似しちゃいました、ただし半透明になるのはIEのみです)、やむやむでは 
ペット遊園地 で 下に降りたメニューバーが BlogPet の裏側に隠れてしまったので、仕方なく
メニューバーが 下に降りた状態でも ほかの文字等と 重ならないように ペットちゃんの画像を入れて
高さを確保しました。プルダウンの方にいくつかのメニューを移動させたので サイドが スッキリしました。
また、特設ページなど、今まで どこに リンクが置いてあるのか すごーく わかりにくかったものも
一番目立つところに 置くことができて、いい感じになりました。もそさん、ありがとうございました。

Posted by Caetla at 16:34 | Category : MTカスタマイズ | Comments [4] | Trackbacks [1] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , プルダウン , メニューバー , メニュー
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1517) 投票人数:(498)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

■プルダウン式メニューとcss切り替え from http://la1.jp/archives/2005/10/css_2.php [嘘]Liar's web
やむやむさんのプルダウン式メニューバーと今日の覚え書きさんのプルダウン式メニュー... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月13日 08:52
コメント
1

こんにちわ。
お店のHPを自作していますニャ。そろそろ・・・リニューアルってことで
どうしても、プルダウン式のメニューバーを入れたいと思い、いろいろと検索をして
ここにたどり着きましたニャ。ニコッ
いままでは、どうしてもうまくいきませんでしたニャ。泣 泣
ホームページビルダーを使って作ってきたので今までは、Javaはもちろん、
HTMLにゃどの勉強をほとんどしてきませんでしたニャ。
そんにゃ私にゃのですが、できるでしょうかニャ?またソフトへの書き込みってできるのでしょうかニャ?

Posted by ゲスト ねこにゃん at 2006年09月21日 12:03 [RES]
2

>>1 ねこにゃん
こんにちは。コメントありがとうございます。
どれくらい HTML 等の知識があったらできる作業なのか判断しかねますが、頑張ってみてください。
あと、ソフトへの書き込みというのは ホームページビルダーのことですか?
ホームページビルダーは 使ったことないので よくわかりません。ごめんなさい。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2006年09月21日 18:11 [RES]
3

こめんとありがとうございます。
ビルダーはHTMLをみながら画面がいじれるソフトではあります。

メニュー(特設のページとかタイトルを)を表で作ってから・・・
そこにソースをコピーして貼り付けるのでしょうか?
手順を教えてもらえるとうれしいです。初歩的なことですみません。

Posted by ゲスト ねこ@neko at 2006年09月21日 23:49 [RES]
4

>>3 ねこ@nekoさん
「メニューを表で作ってからそこにソースをコピーして貼り付ける」 というのがどうすることかよくわかりません。
わたしが参考にさせていただいたサイトさまのリンク先をごらんいただいて、その手順に従ってください。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2006年09月22日 00:03 [RES]
Amazon Search
Google Similar