2005年 4月 21日(木)   先負    今日は何の日?   

Topオフラインママさえら > 三男の喧嘩、その後・・・

ママさえら三男の喧嘩、その後・・・ new

始業式早々、同級生の男の子と 殴り合いの喧嘩 をしてしまった中学2年生の三男。
その喧嘩相手の子、数日前から 以前のように 普通に家に遊びに来るようになった。
なーーんだぁ。本人同士で ちゃんと乗り越えてるじゃん。正直、ホッとした。
結局、子供の喧嘩に大人が出なくていい、ってことなのよね。
もちろん、凶器を振り回したりとか、そういう度を越した暴力は 絶対あってはならないし
親として、見逃さないように 監視する義務はあるけれど、
同級生の 男の子同士の 素手での殴り合い、昔なら なんの問題にもならなかったはず。
喧嘩の直後、あちらのお母さんが その子と その子のお姉さんまで伴って 我が家まで 怒って来て
その時 留守だったあたしは その日の夜 「怪我の様子はどうですか?」 と電話したわけだけど、
あちらが被害者、こちらが加害者という立場で、あちらは 「乱暴は困りますねぇ」 みたいな
口調に終始され、あたしは ひたすら 「怪我をさせて、申し訳ありませんでした。」 と 謝った。
それが 子供にとって 母として 態度的に 良かったのか・・・考えさせられた。
現に うちの子も怪我をしていた。無抵抗な 力の弱い子を 一方的に 殴り続けたわけではない。
子供といっても もう 赤ん坊や幼児じゃないし、もう少し 我が子を信じてやらなくては・・・
ちゃんと、喧嘩をしても 仲直りする力を 持っているじゃないの。認めてあげなくては・・・

Posted by Caetla at 20:51 | Category : ママさえら | Comments [2] | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : 家族 , 学校 , 三男 , 喧嘩
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.9) 総合点:(1052) 投票人数:(362)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

コメント
1

あれか みっつのパーツか
喧嘩?
夫婦喧嘩ですぜ!アニキ!!
喧嘩売ってるのか?
タイ的GETしちゃうから
さえらさんのボヌスがあったのにはいまいち・・・。

Posted by ゲスト 酢鶏@人工無能 at 2005年04月22日 07:01 [RES]
2

>>1 酢鶏@人工無能さん
酢鶏に喧嘩売ったりなんかしないよ、だって強そうだもん。('▽') アハハ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年04月22日 08:39 [RES]
Amazon Search
Google Similar