2005年 4月 17日(日)   大安    今日は何の日?   

Topオフラインとも > 500色の色鉛筆

とも500色の色鉛筆 new

突然ですが・・・あなたは 何フェチ?男性諸兄には 脚フェチさん、おっぱいフェチさん、ロングヘアフェチさん。。。
いろいろ趣向もおありでしょうが、サシヅメあたしは、カラーフェチ色マニアなのですよ。(* v v)。ポッ・・・
例えば コスメ・・・「この春の新色36いろ、あなたの春は どんな色?」 ・・・なんてフレーズにとことん弱く、
リップから ネイル、アイカラーetc. 絶対 買っても 使わないよなー、と思われる色まで 全部買い揃えないと
気が済まなかったりするんです。もうこれはある意味 病気みたいなもので・・・
そんなあたしに まさに 直球ストライクー!だったのが、もうかれこれ10年以上前になるけど
カタログ通販の フェリシモ三菱鉛筆 と タイアップした 夢のような企画 「500色の色鉛筆」 でした。
その昔、子供の頃・・・初めて24色の色鉛筆を買ってもらったときの感動・・・今でも忘れません。それがナント!
500色、500色ですよッ!もう、この企画の第一報を聞いただけで、買わなきゃ。。。と、血が騒ぎ、胸躍りました。
500色でね・・・何万円もしたと思うんですヨ。だけど、そんなことは もはや イタシカタノナイことでした。
この企画の魅力の一つは その500色 ひといろ、ひといろに 素敵な (?) 名前が付けてあったことでした。
500色もあれば、赤系統の色っていうだけで 何十本もあったりするわけで、単に 「赤」 では 片付かなかったようで・・・
八百屋さんの完熟トマト」 とか 「子供の頃の茜雲」 とか 「カルメンのバラ」 とか・・・(爆) 個々に 名前が付いてるわけ。
中には 「クラリネットの音色」 とか 「ナイチンゲールの歌声」 とか・・・音から色を連想すんの、難しいじゃん、てのや、
月の女神・ダイアナ」・「ため息のベール」 ・・・それって、どないやねん?・・・と つっこみたくなるような名前の色も。。。
だけど、それが当時、みょ~~~~に ツボだったんですよねぇ。500色の色鉛筆は 25色ずつ ケースに入れられて
約2年にわたって毎月届いたんだけど、その色名にまつわる あーだこーだ を綴った小冊子付きで、もぉ。ホント、
はまっちゃいました。500色の色鉛筆には 半分の長さの 「ちび」 ってのがあって、これは 一定期間中
●円以上 (いくらだったか忘れちゃった。) 通販でお買い物をすると プレゼントとして もらえてたんですよぉ。
このちび鉛筆までも、20か月間 ●円以上のお買い物を そのちび鉛筆欲しさのために続けて ゲットしましたとも。ええ。
というのも、500色の色鉛筆・・・すごすぎて、使えないんですぉ。削っちゃったら 鉛筆に書いてある名前が消えちゃうし、
使えないんですよぉ。。。だから、ミニサイズの方なら 使ってもいいかな・・・?なんて・・・('▽') アハハ
この企画のニクイところが、500色を エレガントに または シャープに ディスプレイするための 専用ラックなんてのまで
買えるようになってたんですね。これも、当然のように 買いました。もう、フェリシモさんの オモウツボですね。
「500色の色鉛筆」 で検索したら・・・いるんですねぇ、あたしと同じ カラーフェチさんが!(*^^)人(^^*)ナカマ
中でも こちら のサイトさまには 頭が下がりました。興味のあるかた、ぜひ 目を通してみてください。すばらしい!の一言です。
(このエントリ中にでてくる 色の名前や 文字に付けた色も全て こちら を参考にさせていただきました。)
これだけ 2年近くも情熱を注いだ 500色の色鉛筆ですが・・・その後、引越しのときに ダンボール箱に詰めて
運んだそのまま、押し入れの奥深くに 眠っています。あたしってば、確かに色フェチだけど、それ以前に
単なるコレクターかも・・・集めたら、その達成感で 満足しきって、お熱が冷めちゃう・・・?(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
500色の色鉛筆、買ったよー!持ってるよー!知ってるよー!・・・・って方からのリアクション、お待ちしておりまする。。。

Posted by Caetla at 08:44 | Category : とも | Comments [7] | Trackbacks [1] | Clip!! | Ranking
Tag : 色鉛筆
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.9) 総合点:(1545) 投票人数:(528)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

色鉛筆 from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
先週、娘が前々から欲しがっていた色鉛筆をchildhoodさんというお店で買い... [続きを読む]

Tracked on 2006年03月19日 20:31
コメント
1

500色の色鉛筆、知ってま~す!
残念ながら持ってはいないのですが、同じくフェリシモで売っていた
ミッフィーの100色色鉛筆は全部買いました グッ!

Posted by ゲスト のづたん http://holiday.noztan.net/ at 2005年04月17日 10:08 [RES]
2

この色鉛筆のこと知ってますよー!
私の母の友人が全色揃えていたんです 微笑
その方のお家に遊びに行った際私にも見せてくれたんでよく覚えていますニャ。
でも、500色全てに違う名前が付いていたことは初めて知りました 閃いた!
名前考える人も大変だったでしょうね(笑)

リンク先のサイトにもお邪魔させていただきましたニャ。
ホント、素晴らしいの一言ですね!
幾つかの「表示不能」色に興味津々。
鹿鳴館の舞踏会?竜宮の宴…どんにゃ色にゃんだろう?
それにしても綺麗にゃ色ばかりで目の保養ににゃりますね。 らぶらぶ

Posted by ゲスト makiにゃん at 2005年04月17日 10:10 [RES]
3

>>1 のづたんさん
(」゜ロ゜)」 ナント ミッフィーちゃんの100色色鉛筆なんてのもあったんだぁ。
案外、あたしと同じ趣向の方がたくさんいらして、嬉しいです。
・・・・・って、一緒にするな!って 叱られそうですが・・・ヾ(@^∇^@)ノ ワハハハ

>>2 makiにゃん
(゜ロ゜) ヒョオォォ!やっぱり、揃えた人いましたかぁ!
なんだか嬉しいな~~~。(*'‐'*) ウフフフ♪
押し入れから ひっぱりだしてみようかな。。。。(^、^*) エヘヘ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年04月17日 10:17 [RES]
4

フェリシモの500色色鉛筆は私の憧れです。普通に市販されているのでは150色までしかないんですよね。日本では300色が最高だと聞いていたので500色には恐れ入りました。すんごい欲し~い!! 夢ですね。せめて実物見てみたいです。

Posted by ゲスト くりりん at 2007年11月06日 08:44 [RES]
5

>くりりんさん
コメントありがとうございます。
きれいにディスプレイされた 500色の色鉛筆は 一見の価値ありでしたよアハッ
今では もう どこでも 手に入らないのでしょうかね?

Posted by 管理人 さえら at 2007年11月06日 14:22 [RES]
6

うーん、入手困難だとは聞きましたが実際どうなんでしょうね。仮に買えたとしても手が出ない値段ですけど。名前まで凝ってるなんて、あぁ本当に悶えますね。私は貰い物の18色しか持ってないような奴ですが(汗)昔、父親が100色色鉛筆持ってたんですよ。

Posted by ゲスト くりりん at 2007年11月07日 10:31 [RES]
7

すごい~(^O^)500色色鉛筆もってなんて!?
あたしもカラーフェチだからわかります!

Posted by ゲスト あたしもカラーフェチ at 2008年06月21日 09:53 [RES]
Amazon Search
Google Similar