2005年 4月 15日(金)   先負    今日は何の日?   2006年の今日のエントリ

TopMovableType > 投稿者名を日本語にするには・・・

MovableType投稿者名を日本語にするには・・・ new

ホント、気にしなければ なんでもない ちょっとしたことなんですけど・・・
やむやむ では 各エントリの本文下に表示される投稿者名の欄は 「Posted by Caetla」 と なってますが、
あたしの もうひとつのブログ ぴぃかぶぅ では 「投稿者 さえら」 と 日本語表記に なってます。
・・・っていうか、ついさっき変更したところ ですが。( ⌒ _ ⌒;)
<$MTEntryAuthor$> の代わりに <$MTEntryAuthorNickname$> を使うと
MT管理画面 メインメニューの 「プロフィールの編集」 で ニックネームに設定した名前になるので
ひらがな・カタカナ・漢字等、日本語も 使えるんですね。
これは、知ったかぶりしてますが、タネを明かすと 先日 背伸びして買ってみた こちら の本に載ってて、
c(* ̄ 0 ̄)ほぅほぅ… 簡単にできそうだしぃ・・・と、早速やってみたというわけです。('▽') アハハ
やむやむでも やってみたんだけど、モブログとか BlogPet の投稿に 別のアカウントを使ってて
<$MTEntryAuthorNickname$> を使うと Caetla 以外の 投稿者の場合、投稿者欄が
真っ白けの空欄になっちゃったので アッサリやめました。・・・・と、なんとも中途半端な話ですが。

ごめんなさい、全面訂正します。MT管理画面にログインするときの ユーザ名に 日本語を使うことができるんですね。
プロフィールの編集で ユーザ名を 「さえら」 にしたら、それで 普通にログインできました。あらビックリ・・・
これなら、今まで 「Caetla」 の投稿者名で あげてた 通常のエントリだけ 投稿者名を 「さえら」 に変更でき、
モブログ ・ BlogPetの投稿等は 今までどおりの 別アカウントの投稿者名が 表示されるので、
<$MTEntryAuthorNickname$> を使わなくても 投稿者名を 日本語にできるってことです・・・ね。
なので、<$MTEntryAuthor$> のままで 日本語投稿者名OKってことです。早とちり投稿 失礼しました。

Posted by Caetla at 02:10 | Category : MovableType | Trackbacks [1] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1610) 投票人数:(534)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

エントリ投稿者名をニックネームに from http://caetla.oops.jp/blog/archives/000673.html ぴぃかぶぅ
各ページの エントリ本文の下に表示される 投稿者名のところ、 <$MTEn... [続きを読む]

Tracked on 2005年04月15日 02:21
Amazon Search
Google Similar