Top > 2005年04月03日

2005年 4月 3日(日)   友引    今日は何の日?   

占いモンキー3明日4月4日(月)の運勢。 new

いよいよ明日から二男は就業、そして 寮生活が再開します。明朝6時にあたしの運転で家を出て、寮まで連れて行きます。
二男は 3月15日に 入寮、翌日 16日に 入社式を済ませているのですが、職種に必要不可欠な普通免許を取得するべく
自動車教習所に通ってる途中だったので、いったん寮から家に帰って来て 家から教習所通いを続け、やっと おととい4月1日に
免許を取ることができたのです。免許が取れれば寮に入らなくても 家から車で通えばいいようなものだ (通えない距離じゃない) けど
朝の通勤ラッシュ時に 急いで無謀な運転をするベテランドライバー達に混じって 片道1時間の道程を 超・初心者に行かせるのは
あまりにも危険であろうということと、二男本人の 一人暮しを経験してみたい、という希望を叶える意味も含め 新人研修の
半年間 (長くて半年、4か月くらいになるやも) だけ 寮に入れることにしたというわけです。もっとも、二男が明日戻る寮の部屋には
先客がいて (相部屋なのだ) 、夢の一人暮しは 夢に終わっちゃったんだけど、その相方さんは 二男とは全く逆のケースで
通勤しながら 寮の近くの教習所に通ってて、免許が取れたら 寮を出て 家に戻るというパターン。ってことで、相方さんが免許取れて
寮を出た時点で 二男念願の一人暮しとなるわけ。でもね、今は 一人になりたーい、とか言ってるけど 案外ホントに一人になったら
大家族で育った二男のこと、きっと寂しいんじゃないかな。毎度のことながら 一番寂しがってるのは あたしですけど (^^*) ホホホ

4月4日(月)

[ キーワード :決断 ]

今日は積極的に動くと良いことがありそう。
自分の決断に自信を持ってください。



monkey050404.pngええ、もぉ、朝から積極的に動きますよーーー!
6時には家を出ようと思うので、遅くても5時には起きなくちゃ。。。
あたしは低血圧のわりに 早起きはそんなに苦にならないほうなんだけど
宵っ張りの朝寝坊の二男、明日から試練だぞー。ていうか、ちゃんと起きれんのか・・・?
心配だけど、相部屋の子もいるというのに 母から毎朝モーニングコールなんてして
恥をかかせるわけにもいかないし・・・目覚まし3つくらい時間差でセットして
気合いで起きてくれ。頑張れ!でも Every日曜日には 帰って来てね。
そんで、ちゃんと 朝ご飯食べて 会社行くんだぞー。
あぁもぉ、ティンカーベルサイズの透明人間になって 肩にとまってたいよ。
ティンカーベルっていうより、ジミニークリケットだな。('▽') アハハ

Posted by Caetla at 20:52 | Category : 占いモンキー3 | Comments [2] | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : 占いモンキーなび , 運勢
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.1) 総合点:(1183) 投票人数:(379)

MTカスタマイズサイドメニュー折りたたみヴァージョンアップ new

やむやむスタート時 から あれこれお世話になってる 小粋空間 さま 発の 数々のカスタマイズの中でも
お気に入りで ずーーーっと使わせていただいてる 「サイドメニューの折りたたみ」 技が この度、
従来の 折りたたみマークをクリックしてメニューを開閉するスタイルから、サイドメニューのタイトル枠全体を
画像のようにクリックできるスタイルに ヴァージョンアップされました。「サイドメニューの折りたたみ(v4.0)」 です。
そこで、早速 導入~♪・・・・と思ったのですが、とりあえず、一部のページでお試し導入、ってことにしました。
なぜ 潔く 一気に切り替えてしまわなかったのか・・・・ですが、今までの [+] [-] のような折りたたみマークが
ないと、スッキリ感アップで すごーく素敵なのですが、どのメニューが開いてて、どのメニューが閉じてるかが、
パッと見、今ひとつ わかりにくそうな感じがしたからです。今回の v4.0 でも 折りたたみマークを表示させることも
できるのですが、今までのように タイトル枠の端っこではなくメニュータイトルの文字列の横に くっついちゃうようなので、
今回は ひとまず、今後もしかしたら メインページに昇格するかもしれない 臨時のメインページ にのみ、
新しい折りたたみスクリプトを 適用させてみました。
なんとなく、極近い将来、全てのページで 新しい方式に 切り替えてしまいそうな気も しなくもないのですが・・・

2005年4月7日 はい、やっちゃいました。全てのページで 新しい方式になりました

Posted by Caetla at 02:42 | Category : MTカスタマイズ | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ , サイドメニュー , 折りたたみ
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1359) 投票人数:(446)

MTカスタマイズ作成日時を更新してくれるボタン new

エントリの投稿時刻って 新規エントリーってとこを開いた瞬間の時刻になっちゃいますよね。
実際に 記事を作成し終わって、保存ボタンを押す頃には 凝った記事だと 数十分、長い時には
平気で1時間以上経ってたりすることありませんか?このズレが 前から気になってたんですけど
手動で 時刻を時計見ながら直さなくても 楽々 解決してくれる技を紹介した記事を 発見しました。
Masic White さま 「作成日時」を更新するボタン追加 です。
エントリーの投稿画面 下の方にある 作成日時のところに Just Now な時刻に更新してくれるボタンを
追加するカスタマイズです。手順は みよたんの記事 の引用になりますが・・・
/tmpl/cms/edit_entry.tmpl を ローカルにダウンロードして テキストエディタで開きます。

<input name="created_on_manual" id="created_on_manual" tabindex="8" value="<TMPL_VAR NAME=CREATED_ON_FORMATTED ESCAPE=HTML>" />

という一行を探し (テキストエディタの検索機能を使って、created_on_manual で検索すると すぐ見つかります)、
<input name="created_on_manual" size=25 id="created_on_manual" tabindex="8" value="<TMPL_VAR NAME=CREATED_ON_FORMATTED ESCAPE=HTML>" /><br />
<input onClick="nowDate()" type="button" value="Now" />

に変更します。あとは、<script> ~ </script> の間に ↓のJavaScript を追加しておしまい。
<!-- 更新時刻を現在の時刻にするボタン -->
function nowDate() {
dat=new Date();
yea=dat.getFullYear();
mon=dat.getMonth() + 1;
day=dat.getDate();
hou=dat.getHours();
min=dat.getMinutes();
sec=dat.getSeconds();
if(mon<10){mon="0"+mon;}
if(day<10){day="0"+day;}
if(hou<10){hou="0"+hou;}
if(min<10){min="0"+min;}
if(sec<10){sec="0"+sec;}
document.entry_form.created_on_manual.value=yea + "-" + mon + "-" + day + " " + hou + ":" + min + ":" + sec;
}

エントリーの投稿画面で 実際にボタンが表示され、ボタンを押すと 作成日時の時刻が
Just Now な時刻に 更新されるか 確認してみましょう。「 ’’)) ドレドレ・・・
(・ロ・)ホー(’ロ’)ホーー! この記事仕上げるのに 20分かかってますね。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

Posted by Caetla at 01:56 | Category : MTカスタマイズ | Comments [6] | Trackbacks [1] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.1) 総合点:(1788) 投票人数:(585)