2005年 2月 27日(日)   先勝    今日は何の日?   

Topブログパーツ > インクリメンタル検索っておもしろい

ブログパーツインクリメンタル検索っておもしろい new

メインページの 右サイドバー 「Search This Site」 の折りたたみを 開いてみてください。
「エントリタイトルインクリメンタル検索」 という 新しい検索フォームが 増えてるでしょ。
聞き慣れない言葉だと思います (・・・って、知らなかったのは あたしだけ?) けど、
どんな検索ができるか、試しに なにか 文字を入れてみてください。
( ̄-  ̄ ) ンー たとえば 半角で 「m」 一文字だけ入れてみると・・・
(゜ロ゜) ヒョオォォ!「m」 を タイトルに含む エントリが いきなり すぐ下に ダダダーッ!と表示されましたね。
では、さらに 「mo」 「mov」 ・・・・と 一文字ずつ増やしていくと だんだんふるいにかけられて、
打った文字列を含む エントリが 残ってます。(  ̄O ̄) ホーホー
これが、インクリメンタル検索・・・・・なんだそうです。ナンダソーデス。。。ッテネェ・・・(* ̄Θ ̄*)
Magic White さま の 「インクリメンタル検索利用してみる」 で、初めて出会いました、インクリメンタル。
早速 お試しさせていただいて、これ (≧◇≦) おもしろいっ!・・・と思ったので、みよたんとこ 経由で antipop2.0 さまの
Movable Type な Blog の全エントリを JavaScript with XMLHttpRequest でインクリメンタル検索する」 から
MTEntrySearch.jsmain.js を いただいてきました。まず これを、mt.cgi と同じところに置きます。
次に、みよたんの記事 を参考に エントリ一覧のファイルを作成。
「新しいインデックス・テンプレートを作る」 で、
テンプレートの名前 : エントリーリスト (任意の名前でOK)
出力ファイル名 : entries_list.txt
このテンプレートにリンクするファイル : 空欄 
再構築オプション : チェック入れます ・・・・・・・・・・とし、テンプレートの内容には、

<MTArchiveList>
<$MTArchiveLink$><><$MTArchiveTitle$><><$MTEntryDate format="%Y-%m-%d (%a) %H:%M"$>
</MTArchiveList>

と 入れました。これ、みよたんの記事 の まんまです。少しは 自分なりに 手を加えて
表示形式を 変えてみちゃお!・・・・と、ファイルの中身を書き換えたら・・・またまた動きませんでしたの。 orz...
さらに、インクリメンタル検索を 置こうと思う 各テンプレートの <head> ~ </head> の </head> の前あたりに
<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>MTEntrySearch.js" charset="utf-8"></script>
<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>main.js" charset="utf-8"></script>

赤い字のところは ブログの文字コードです。最後に、インクリメンタル検索の フォームを 表示させたいところに
<input type="text" value="" onkeyup="search(this.value);" />
<ul id="result"></ul>

・・・・と、ここまで全部 丸々コピペで 使わせていただいたので、一気に進んでよかったんだけど、
みよたん は、検索結果の画面に 入れておいでだったので、最初 真似してみたところ
なぜか 意味のわからないエラーになってダメだったので、やむやむでは、さっきご覧いただいた
サイドメニューのところに 置くことにしたのです。しかも ホントは これ、全ページの 「Search This Site」 のところに
置くつもりだったんだけど、またまた失敗。理由はわからないんだけど動作するページと 動作しないページがありまして・・・
今 インクリメンタル検索が 置いてあるのは メインページPet遊園地Profileのページ全コメントリスト
全トラックバックリストらくがきギャラリー の 以上6ページのみで、個別アーカイブや、コメントプレビュー ・エラー画面、
日付アーカイブ、カテゴリアーカイブ、年間アーカイブ (年間カレンダー) の 各ページには 置いていません。
とまぁ、失敗の連続で、ナントカやっと 付けることができました。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
使ってみた人にしかわからない インクリメンタル検索のおもしろさ。。。是非、体感してみてください。

Posted by Caetla at 08:41 | Category : ブログパーツ | Comments [8] | Trackbacks [1] | Clip!! | Ranking
Tag : ブログパーツ , インクリメンタル , 検索
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1820) 投票人数:(601)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

“インクリメンタル検索”を置いてみる・・・の巻。 from http://blog.toycozy.com/blog/archives/2005/03/07-2009.php TOY COZY MUSEUM 別館
なにやら聞き慣れない“インクリメンタル検索”というのを「やむやむ」様のサイドバーにて拝見し、文字を入れると同時に該当エントリータイトルがずら〓〓っと並ぶ様を見て... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月07日 20:57
コメント
1

こんばんわ。TBありがとうございます。
検索画面にて入れる場合、説明文入れる場合は、jp.pmもちといじる必要あったりするので、検索画面利用前提でメモかいてません(汗。

でもおもしろいでしょ。これ。

Posted by ゲスト みよたん http://blog.magicwhite.jp/ at 2005年02月27日 20:34 [RES]
2

>>1 みよたんさん
なるほどぉ・・・・そうだったんですか。
スキルがないので、ダメダメですね、真似マネしかできなくて・・・

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年02月27日 21:00 [RES]
3

Very Happy こんばんは~
さえらさん ちゃんと出来てる~♪
うちは上手く動作してくれましぇん クゥ
みよたんさんのコメントを見ると なにやら他にも弄るファイル?(・_・)......ン?
うちはサーチ用のページを作ってそこに表示させいんだけど。。。
作りかけでそのままです。(笑) テキストボックスだけついてます。 vv

Posted by ゲスト miaow http://miaowz.chips.jp/note-blog/ at 2005年02月27日 21:14 [RES]
4

>>3 miaowさん
ちゃんとできてはないんですよぉ。動かないページもあるし・・・
なんだかパソコンそのものも 調子悪いみたいだし、憂鬱ですぅ ハートブレイク

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年02月27日 21:20 [RES]
5

おはようです Very Happy
できました、やったです! グッ!
なんとも恥ずかしい話で タイプミスをしてました。(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャ
気がつくのに1日かかってしまって もうーイヤになりますわ、ワタシ。

PC不調でつか? メンテナンスですかねー
なんとか調子戻して下さい、PCさま。

Posted by ゲスト miaow http://miaowz.chips.jp/note-blog/ at 2005年02月28日 08:38 [RES]
6

>>5 miaowさん
(ノ°ο°)ノ オオオオ できましたかぁ、よかったですぅ アハッ
パソコンねぇ、今日は機嫌いいみたいですよ。ハラハラ・ドキドキしながら 使ってます ガーン

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年02月28日 12:51 [RES]
7

こんばんはです。
早速設置してみました。適当に一文字入れて「♪何が出るかな?♪何が出るかな?・・・」と、ガチャガチャ的に自分で遊んでおります。 Very Happy
面白実用機能情報(笑)に感謝です。有り難うございました。
TBもさせていただきました。

Posted by ゲスト toycozy http://blog.toycozy.com/blog/ at 2005年03月07日 20:58 [RES]
8

>>7 toycozyさん
そうそう。おもしろいから自分で試してみちゃいますよね。(^^*) ホホホホ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年03月08日 08:29 [RES]
Amazon Search
Google Similar