2005年 2月 9日(水)   先勝    今日は何の日?   2006年の今日のエントリ

Topオフラインママさえら > 授業参観

ママさえら授業参観 new

ニコッ 中1の双子達の授業参観に行ってきた。たぶん、今年度最後かな・・・

ニコッ 三男は 理科室で 理科の授業。発泡入浴剤 ・ キッチン用漂白剤 ・ 入れ歯洗浄剤 の3種に
お湯をさして 発生する気体を 試験管に集め、火のついた線香を 試験管に差し込んで
火が消えるか、消えないかによって 発生した気体は なんであるか、調べよう、という実験。
想像してたとおり、授業というより ワイワイ 楽しそうに遊んでるって印象だった。
入浴剤 と 入れ歯洗浄剤 は 二酸化炭素、漂白剤は 酸素が発生したそうな。(  ̄O ̄)ホー

ニコッ 四男は 自分のクラスルームで 英語の授業。三人称単数の He や She が主語の文では
動詞に 「s」 が付く、疑問文にしたら 「Do」 が 「Does」 に なって 動詞の 「s」 が要らなくなる、
とか・・・そんな感じのお勉強だったなー。「ここ、重要だぞ!」 ってところでは 先生が
「アテンション、プリーズ!」 って 注意を促すのに、我が子といったら・・・授業中の8割は
眠そうに 下を向いてて、先生の質問に 手を挙げるでもなく・・・ヤレヤレ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

ニコッ まぁ、とにかく対照的な 二つの授業風景だった。先日 心配してたような 問題行動を してる子は
今日見た感じでは、いなかったようだけど、少し落ち着いたのかな・・・と思いきや、
参観に来てた ほかのお母さんの話だと そうでもないらしい。ていうか、ますますエスカレートして
きてるとか・・・怪我させられちゃった子いるらしい・・・ちょっと洒落になんないな、そこまでいくと。
いろいろ 気がかりは続くわけだけど、それにしても なんだか、中学の3年間は あっという間だ。
この間 入学したような感じがするのに、もうすぐ 2年生になるんだなー。

Posted by Caetla at 17:48 | Category : ママさえら | Comments [2] | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : 双子 , 授業参観 , 学校
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1518) 投票人数:(508)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

コメント
1

! 双子のお子さんがいらっしゃったんですね。
偶然にも、我が家の上の子が中1なんですよ。 Very Happy
「先日 心配してたような」も読ませていただきました。
親としては、とても心配ですね ガーン
どこの学校でも、今いえるのは、「自分の子は自分で守れ」かしら。
とても寂しいものですね。
お子さんのクラスに、そんな雰囲気がなくよかったですね 笑顔

Posted by ゲスト ねこ。 http://neko.mints.ne.jp/cat/ at 2005年02月09日 19:16 [RES]
2

>>1 ねこ。さん
w(゜o゜)w オーッ 中1のお子さんが いらっしゃるんですねー。
なんでも うちの子たちのひとつ上の学年(現中2) が 男子も 女子も荒れてるらしくて・・・ グスン

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年02月09日 19:26 [RES]
Amazon Search
Google Similar