2005年 2月 2日(水)   大安    今日は何の日?   2010年の今日のエントリ 2006年の今日のエントリ

TopMovableType > MTテンプレートのバックアップ

MovableTypeMTテンプレートのバックアップ new

最近・・・ていうか、今に始まったことじゃない気もするけど、MTの調子悪くて 新規投稿等で エラーになることが多く
バックアップを とっておかないと・・・とは、常々思っているのですが、してるのは 「エントリの書き出し」 のみでした。
各種テンプレートも 何度も何度も 手を加えてるので、これのバックアップは 絶対とっておいたほうがいいとは
思っても、どんなふうにしたらいいのか よくわからなかったので、テキストエディタに テンプレートの中身を コピペして
ローカルに 保存したりしてました。だけど、もっとスマートな バックアップ手段を Stupid Excuse!! さまの 記事 で拝見して
早速、やむやむでも 真似してみました。手順は ざっと こんな感じです。↓(198さんとこのコピーです。すみません。)

1.「ウェブログの設定」「ローカル・サイト・パス」で指定したパスの下に FTP で「tmpl」フォルダ(何でもOK)を作ります。
2.MT管理画面のテンプレートでバックアップ対象テンプレートを開き、「このテンプレートにリンクするファイル」の欄に、
 「 tmpl/mainindex20050201.tmpl」(名前は適当に。これはメインテンプレのバックアップ用。)と入れます。
3.これだけ!
4.同様に月別や個別など必要なテンプレートを全て別ネームでバックアップ。
5.同じテンプレで名前を変えれば、履歴も残せます。
6.なお、テンプレートを元に戻したい場合は、「テンプレートの中身」の記述を全て消去して、
 「このテンプレートにリンクするファイル」欄に、戻したい時点のファイル名を入れて、「保存」ボタンを押すだけです。

ね?なんだかいい感じでしょ。テンプレートをいじるたびに バックアップファイルを作成しておくと、
MTが ぶっ壊れちゃった時に 威力を発揮してくれそうですね。
元ネタは kaznoblog さま 「MTテンプレートのバックアップ」 でした。

Posted by Caetla at 16:34 | Category : MovableType | Comments [2] | Trackbacks [1] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , バックアップ , テンプレート
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1658) 投票人数:(560)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

MTカスタマイズメモ from Let's ハンサムウーマン
各エントリーにEDITリンクを表示   各エントリーで修正したい時、すぐに編集へ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月31日 02:33
コメント
1

TB&ご紹介、それにコメントも、ありがとうございました Very Happy
お役にたてたようで嬉しいです Embarassed
(といっても、本当の元ネタは別サイトさんなんですが。。。)

あ、ここにもvodafone風アイコン並んでますね グッ!
可愛いー ハート

Posted by ゲスト kaz http://blog.harada.bz/ at 2005年02月02日 17:44 [RES]
2

>>1 kazさん
テンプレート、たくさんあるので、これから徐々に バックアップとっておこうと思います。
そういえば・・・うちも一部 vodafone絵文字でしたぁ アハッ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年02月02日 20:22 [RES]
Amazon Search
Google Similar