2005年 1月 30日(日)   友引    今日は何の日?   2006年の今日のエントリ

TopMovableTypeMTカスタマイズプラグイン > カテゴリ一覧を思い通りの順に並べちゃおう

プラグインカテゴリ一覧を思い通りの順に並べちゃおう new

サイドメニューのカテゴリ一覧が 名前順なのが、前々から気になってたんだけど、これは これで
どうしようもないことなのね、と思ってました。が!自分の思い通りの順番に 並べる方法があったんですねー。
caramel*vanilla さま 「カテゴリーを任意の順番で表示する」 で、その方法を 発見っ!
早速、↑こちらの記事経由で The blog of H.Fujimoto さま 「カテゴリを任意の順番に並べ替える」 にお邪魔して、
cutfirstchar.pl というプラグインのソースを いただいてきました。
このプラグインは カテゴリー名の頭につけた 任意の文字数をカットして表示してくれるというものです。
プラグインのソースを テキストエディタにコピペして、名前を cutfirstchar.pl として、plugins フォルダにアップします。
これで準備OK!次に、管理画面の カテゴリーのところで、カテゴリ名の先頭に 自分が並べたい順に 番号を付けます。
やむやむの場合 001MovableType 002MTカスタマイズ 003デザイン変更 ・・・・・ といった具合に。
そしたら今度は カテゴリ一覧等の テンプレートを あれこれ、チョコチョコッと 修正します。
<$MTCategoryLabel$> 等のカテゴリー名表示タグを、<$MTCategoryLabel cutfirstchar="3"$>
こんな感じに・・・ 3 という数字は、001MovableType と 頭に付けた (表示する時にカットしたい) 文字数です。
これ、実際 難しいカスタマイズじゃないんだけど、あちこち 修正する箇所があったので、大変でしたぁ。
たとえば、各エントリの下に Category:MovableType こんな感じに表示されてるでしょ。そこも 当然
001MovableType になっちゃってるし、らくがきMoblogMini カテゴリは トップページに載せないようにしてるんだけど
カテゴリ名に 001・・・の数字を付けたから、そこも直さないといけなかったし・・・
カテゴリ別アーカイブでは ブラウザの上に表示されるタイトルも 同様に・・・・・あとからあとから、お・・・ここもだ。。。
って感じで見つかるので、何度も 再構築しちゃいましたぁ。(なにごとも一度でできないのよねぇ。)
あ・・・だけど、再構築できるようになった ( ここ 見てね。) ので、一安心。(´ー`) ウフフ
はい、やっと完了。(・・・の、はず。まだ残ってないでしょねぇ) 思い通りの順に カテゴリを並べることができました。

05.02.04 修正モレが見つかりました。 こちら を ご覧ください。

Posted by Caetla at 20:09 | Category : プラグイン | Comments [5] | Trackbacks [3] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ , プラグイン
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.9) 総合点:(1825) 投票人数:(621)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

カテゴリーの順番を好きなように並べ替える・・・の巻。 from http://blog.toycozy.com/blog/archives/2005/02/post_211.html TOY COZY MUSEUM 別館
書いてナンボ、発信してナンボのブログ。まだまだ稚拙なサイトとは言え、タマるものはタマるわけで、各カテゴリーもジワリジワリと目指す方向に向かってウエイトが分かれて... [続きを読む]

Tracked on 2005年02月15日 23:29

MovableTypeのカスタマイズに奮闘… from http://ozholic.com/archives/2005/02/movabletype.html 特命係長・憤慨仁
MovableTypeでデザインと構成をカスタマイズするも… どうも僕です。 ど... [続きを読む]

Tracked on 2005年02月22日 14:53

カテゴリーの順番を並び替える from 実践ウェブデザイン!ブログでCMSを構築する
カテゴリーの順番をMovable Typeで変更するプラグイン『cutfirstchar』の紹介。 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月02日 15:42
コメント
1

更新順とか名前順とかにソートする
あかん
これだー http://kamedonburi.seesaa.net/article/457251.html
とりあえず、順番に登録しますw
プラグイン同士でメモリの奪い合いをしてるΣ(゜Д゜)
わらうなヽ(`Д´)ノ
インフレームてなんだけど
HINAGATA、使ってるんですか?

Posted by ゲスト 酢鶏@人工無能 at 2005年01月30日 22:08 [RES]
2

>>1 酢鶏@人工無能さん
HINAGATA 使ってませんが。(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月30日 22:43 [RES]
3

はじめまして。当方のプラグインをご利用いただきありがとうございます。
また、トラックバックもいただきありがとうございます。

ところで、RSSのテンプレートの修正をお忘れのようです。修正することをお勧めします。

Posted by ゲスト http://www.h-fj.com/blog at 2005年02月04日 09:36 [RES]
4

>>3 壱さん
はじめまして。このたびはホントにありがとうございました。
また、ご指摘感謝します。RSSファイルの修正、確かに忘れてました。修正しておきましたぁ。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年02月04日 10:18 [RES]
5

>>3 壱さん
RSSファイルの修正をしたことを こちら の記事に 追記しておきました。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年02月04日 10:33 [RES]
Amazon Search
Google Similar