2005年 1月 21日(金)   大安    今日は何の日?   2007年の今日のエントリ 2006年の今日のエントリ

TopMovableType > クイックポストを活用しよう

MovableTypeクイックポストを活用しよう new

みなさんは、「クイックポスト」 って 利用されたことありますか?
MT管理画面の メイン・メニュー 右下の ショートカットのところに 「クイックポストの作成」 ってありますよね。
今まで気には なってたんだけど、今日初めて クリックしてみました。(  ̄O ̄)ホーホー・・・これ、なかなか便利ですよ。
クリックして出た画面の 追加項目、欲張りなので 全てにチェック入れて 「作成」!
「Movable Type の bookmarklet をインストールするため、このリンクを、ブラウザのリンクか、お気に入りにドラッグして
ください。」 と書いた画面が出るので、クイックポスト と書かれたリンクを 右クリックして 「お気に入りに追加」 しました。
これだけでOKです。ヨソさまのサイトを閲覧中に 「お!これ、良いっ!引用したい!」 って記事を 見つけたら
お気に入りに入れておいた クイックポストをクリックします。すると・・・
quickpost.png←こーーんな 細長い画面が開きます。
お・・・これは、細長いというだけで、普段使ってる
エントリ投稿&編集画面に ソックリではありませんか!
見てたページがサイトのトップページだった場合、プルダウンで
そのページに載ってたエントリが ズラズラーッと、選択できるようになってます。
「エントリーの内容」 のところには、自動的に
今 閲覧してたサイトの タイトルと URL が入ってます。
また、見てたページで、記事に引用したい部分を
範囲選択して お気に入りのクイックポストをクリックすると
指定した部分が 「エントリーの内容」 に 貼り付けられるんです。
これは 便利ですねー。じょうずに活用したいと思います。

クイックポストを 右クリックメニューに 追加するには、
「クイックポストを右クリックメニューに追加する」 のリンクを
左クリックし、「ファイルのダウンロード」 を 実行します。
「レジストリに追加?」 画面が出てビビッタけど ここでも 「はい」 を押すと・・・
はい、右クリックに QuickPost という項目が 増えてます。

さえらの クイックポストには 標準より 編集ボタンが あれこれ
たくさん付いてますが、これは この記事 の要領で
tmpl/cms/bm_entry.tmpl に ボタンを追加しています。

Posted by Caetla at 10:10 | Category : MovableType | Comments [2] | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ , クイックポスト
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1470) 投票人数:(488)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

コメント
1

ほーほー。
こんなものがあったことすら
知らなかったよぉ!!

便利そうだねぇ。
(こればっかりv)

さえらしゃんは、MTの達人だねぇ!

Posted by ゲスト ミッチ http://samua.s58.xrea.com/blog/ at 2005年01月22日 11:04 [RES]
2

>>1 ミッチさん
なにを仰いまするか。。。(^▽^) ハッハッハ
あちこち、クリックしたがり屋さんなのですよ。ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月22日 11:08 [RES]
Amazon Search
Google Similar