2005年 1月 12日(水)   友引    今日は何の日?   2006年の今日のエントリ

TopMovableTypeMTカスタマイズプラグイン > カレンダーの日曜・祝日に色付けちゃおう

プラグインカレンダーの日曜・祝日に色付けちゃおう new

以前から あちこちのサイトさまで見かけて気になってたんですけど、
今回、TOY COZY MUSEUM 別館 さまの 「カレンダーの休日表示をしてみました。」 を真似して、
やむやむ のカレンダーにも 休日表示ができました。手順は 2ステップです。

まず、こちら から 休日表示カレンダープラグインをいただいてきます。
解凍して 出て来たファイル jcalendarcolor.pl を plugins フォルダにアップします。

次に、カレンダーのテンプレート(やむやむでは、小粋空間 さまのテンプレートで、月送りカレンダーにしています。)に
赤い字の記述をプラスします。(2ヵ所あるよ。)

<td align="center"<?php print "$style"; ?> bgcolor="<$MTCalendarColor$>" ><span class="calendar"><$MTCalendarDay$></span></td>

これで、OK。ただし、このプラグインを使うには、サーバに Date::Japanese::Holiday というPerlモジュールが
インストールされてる必要があるとのことです。インストールされてない環境でプラグインを使用すると
カレンダーの表示が崩れたり、再構築時にエラーになったりするそうです。

Posted by Caetla at 14:04 | Category : プラグイン | Comments [4] | Trackbacks [2] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ , カレンダー
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.9) 総合点:(1226) 投票人数:(421)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

[O*] カレンダーの休日に色をつけちゃう from http://mayumi.lovesick.jp/blog/archives/2005/01/post_64.php **ORANGE**
やむやむさまの「カレンダーの日曜・祝日に色付けちゃおう 」を参考にさせていただき... [続きを読む]

Tracked on 2005年01月18日 12:07

月送りカレンダー導入しました from HOLIDAY【おうちとコドモと楽しい毎日】
カレンダーは月送りじゃなくてもいいなとずっと思っていたのですが、 自分の家のカレ... [続きを読む]

Tracked on 2005年04月02日 22:30
コメント
1

TBいただき有り難うございます。

こういうのをきっかけに急激に休日表示カレンダーが増えると面白いですね。 Razz

Posted by ゲスト toycozy http://blog.toycozy.com/blog/ at 2005年01月12日 20:34 [RES]
2

>>1 toycozyさん
w(゜o゜)w オーッ こちらこそ、ありがとうございました。
あちこちで、休日表示カレンダーを見かけるようになってきましたよ♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月12日 20:47 [RES]
3

さえらさん はじめまして ♪
昨日 やっと月送りカレンダーが出来たので
こちらの記事を参考にさせてもらい休日表示をやってみました
あちこちでやっているのを見ていて やりたかったので うれしいです
どうもありがとうございましたm(__)m
これからも よろしくお願いします 笑顔
後ほど TBもさせていただきますね

Posted by ゲスト mayumi http://mayumi.lovesick.jp/blog/ at 2005年01月18日 11:59 [RES]
4

>>3 mayumiさん
はじめまして~♪
記事参照&トラバありがとうございました。
カレンダーも ちょっとお化粧して 良い感じですよね。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月18日 12:55 [RES]
Amazon Search
Google Similar