2005年 1月 9日(日)   先負    今日は何の日?   2006年の今日のエントリ

TopMovableTypeMTカスタマイズプラグイン > 長過ぎるタイトルもすっきり一行に

プラグイン長過ぎるタイトルもすっきり一行に new

サイドバーの 最近のエントリ、最近のコメント、最近のトラックバック等で、タイトルが長過ぎて 折り返しになるのって
気になったことありませんか?意外と小心者のさえらは、どうもこれが気になって仕方なかったんです。
それを解決してくれる記事を 先ほど こちら でもお世話になった う・わ・き・も・の さまで発見っ!!
エントリーのトリミング」・・・(  ̄O ̄)ホー、トリミングというのかぁ。。。
てことで、やってみました。人生迷い箸 さまから 日本語対応トリミングフィルタ をちょうだいします。
テキストエディタに 以下のように記述、名前を mt-trimj.pl などと付けて自分のブログの文字コードで保存したら、
plugins フォルダにアップします。

# 指定された文字数(半角文字数)にトリミングするフィルタ
package MT::Plugin::Trimj;

use MT::Template::Context;
use MT::ConfigMgr;

MT::Template::Context->add_global_filter(trimj_to => sub {

my($str, $nstr, $ctx) = @_;
my $sippo = '...';

my $tmpstr = $str;

my $c = MT::ConfigMgr->instance->PublishCharset;
my $conv_in;
if (lc $c eq lc 'Shift_JIS') {
$conv_in = 'sjis';
} elsif (lc $c eq lc 'ISO-2022-JP') {
$conv_in = 'jis';
} elsif (lc $c eq lc 'UTF-8') {
$conv_in = 'utf8';
} elsif (lc $c eq lc 'EUC-JP') {
$conv_in = 'euc';
}

my $jcnv;
eval 'use Jcode;';
if($@){
require 'jcode.pl';
$jcnv = 'jcode::convert';
}else{
$jcnv = 'Jcode::convert';
}
if ($conv_in ne 'euc') {
&$jcnv(\$str, 'euc', $conv_in);
}

# 比較をここに移動
my $lenstr = length($str);
if($lenstr <= $nstr) {
return $tmpstr;
}

my $out = substr($str,0,$nstr);

if ($out =~ /\x8F$/ or $out =~ tr/\x8E\xA1-\xFE// % 2) {
chop $out;
if($out =~ /\x8F$/){
chop $out;
}
}
$out .= $sippo;
# 尻尾を付けたくない場合は、コメントアウトのこと。

if ($conv_in ne 'euc') {
&$jcnv(\$out, $conv_in, 'euc');
}

return $out;
});

1;


あとは、<$MTEntryTitle$>を<$MTEntryTitle trimj_to="25"$>に変更するだけです。
25のところは、文字数です。サイドバーに合わせて、調整してください。
同様に、最近のコメント、トラックバックにも 使えますね。
一つのタイトルで、一行・・・これは、見た目 かーーーーなりスッキリです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

Posted by Caetla at 13:51 | Category : プラグイン | Comments [20] | Trackbacks [6] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ , トリミング
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.9) 総合点:(2398) 投票人数:(814)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

せっせとちょこちょこ from http://phat.lovesick.jp/mt/archives/2005/01/post_110.html PHAT∴LOVESICK
毎日拝読しております。読み逃げばかりで申し訳ありません。ツリー化とトリミングがとっても分かりやすくて助かりましたー!嬉しいですっ!! [続きを読む]

Tracked on 2005年01月13日 05:17

最近導入したプラグイン from 今日の覚え書き
最近みなさまのblogで各要素のツリー化が大流行ですが、特に乗っかっていくつもりもなく、これもツリーっぽく見えるじゃん(... [続きを読む]

Tracked on 2005年02月18日 00:43

MTカスタマイズ: 長いタイトルをすっきり見やすく from http://mayu.babyblue.jp/mayucan/archives/2005_03_08_000259.php mayu*can
実は、気になっていたこのカスタマイズ。 これでサイドバーが、変な風にズラズラダラ... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月08日 00:31

長いタイトルもスッキリ解消! from WhiteжButterfly
少し前の記事で、タイトルを長く書きすぎたせいか、ツリー画像が時々消えたりと不安定... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月30日 00:02

トラックバックツリー化 from http://cuchu.yh.land.to/archives/000059.php CU*Chu!
トラックバックを見やすくしたくて、少しいじりました。 覚え書きとして残しておきま... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月17日 13:43

すっきりさせましょ from http://blog.satchin.org/archives/2005/06/22/185030.php LOVE×LOVE!?
やむやむ: 長過ぎるタイトルもすっきり一行に参考に、サイドの数行に渡っていたエン... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月22日 18:52
コメント
1

おぉー。
この、「なんたら・・・」ってなるやつ、
やりたかったんだ~、私も。

コレも今度やってみよう!

参考になりますわ、さえらしゃんv

Posted by ゲスト ミッチ http://samua.s58.xrea.com/blog/ at 2005年01月09日 16:50 [RES]
2

ちゃんとトリミングされてる グッ!
私も、sbの方にも使いたいけど、
やり方が判らない(笑)
同じ方法で良いのかなぁ・・・

Posted by ゲスト 真希 http://dice.chu.jp/sb/ at 2005年01月09日 17:07 [RES]
3

>>1 ミッチさん
ヽ( ̄▽ ̄)ノ やっておくんなさい。(ё_ё)キャハキャハ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月09日 17:33 [RES]
4

>>2 真希さん
!Σ( ̄□ ̄;?sbって・・・MTじゃないの?←わかってないヤツ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月09日 17:36 [RES]
5

sb凄く軽くて、再構築も早くて良いよぉ~(笑)

エントリーのアイコンを使うやり方、上の方のタグだけで良かったのかも・・・
「└ 」この形になっているアイコンだけDLして、
「└ 」を入れているタグのところに入れれば出来るかも?
字で打ち込んでいる「└ 」これは削除してね。
上手くできますように( * ̄)m 〔十〕 アーメン

Posted by ゲスト 真希 http://dice.chu.jp/sb/ at 2005年01月09日 17:55 [RES]
6

>>5 真希さん
(’-’)ホウホウ・・・乗り換えるなら sbですな。φ(..;)メモメモ
アイコン、もう一回やってみるぅー。すすっ((((((;_ _)

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月09日 18:16 [RES]
7

ここに画像があるので、DLしてこれと一度差し替えてみてくださーい。
私のは何故か小さいものだった^^;

sbもほぼMTと同じ事が出来るので良いよぉ~

Posted by ゲスト 真希 http://dice.chu.jp/sb/ at 2005年01月09日 18:47 [RES]
8

アドレス間違えた_| ̄|○ il|!

ここ落ち着きがない私なので、一度で上手くできなくてごめんね(泣)

Posted by ゲスト 真希 http://dice.chu.jp/sb/ at 2005年01月09日 18:49 [RES]
9

>>8 真希さん
(゜ロ゜) ヒョオォォ!行き違いでしたぁ、ごめんなさい。わざわざありがとう。
やってみるぅ~~~~~。(((((°°;)

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月09日 19:05 [RES]
10

>>8 真希さん

いただいたちっこい画像に差し替えてみたら、こんな感じ。
もう一歩なんだけどねー。わざわざ もってきてもらったのに、ごめんなさい。何度もありがとうね。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月09日 19:48 [RES]
11

はじめまして。Yamaguchiといいます。まえまえから何とかしたいと思っていた二行にわたるタイトル表示。おかげでいい感じですっきりしました。まだ投稿少ないけど比べてみたらすごく分かりますねニコッ
またいろいろお邪魔したいと思います~

Posted by ゲスト D.yamaguchi at 2005年02月09日 09:39 [RES]
12

>>11 D.yamaguchiさん
はじめまして。あたしもこのカスタマイズは すごーーーくスッキリして お気に入りです。
あちこちに応用がききますので、試してみてくださいね。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年02月09日 09:50 [RES]
13

さえらさーん、トラバ送ろうと思ったんですけど、トラバURLが見あたらないとです。
どこにあるですか?

Posted by ゲスト もそ at 2005年02月15日 17:33 [RES]
14

>>13 もそさん
あれ、ホントだぁ。なんでだろ・・・?調査します。。。。(((へ^^)へ トコトコ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年02月15日 17:40 [RES]
15

はじめまして ♪
少し前からMTへ引越ししてきたのですが、長いタイトルが二段になってしまうのをどーにか解消できないのかなと思っていました。
変に細かいところが気になってしまって(^^;)ヾ
こちらの記事を参考にさせて頂き、スッキリ一行にすることができました 愛
ありがとうございます。
あと、BlogPeopleの方へリンクさせていただきました ♪

Posted by ゲスト Miray http://miray.chu.jp/blog/ at 2005年03月28日 10:10 [RES]
16

>>15 Mirayさん
はじめまして~。細かいことのようだけど、このスッキリ感は大事ですよねー。
BlogPeopleへの登録も ありがとうございました。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年03月28日 20:52 [RES]
17

こんばんは ♪
3月28日に送らせて頂いたTBが、今カテゴリーを入れ替えた際アドレスが変わってしまい;再度送らせていただきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、削除お願い致しますm(_ _"m)
MTにまだ慣れずお手数おかけしてしまってすみません;

あと、フォントの件もありがとうございました。
さえらさんに言われなかったらそのまま気づかずShift_JISのままだったと思うので、本当に助かりました 笑顔

Posted by ゲスト Miray http://miray.chu.jp/blog/ at 2005年03月30日 00:20 [RES]
18

>>17 Mirayさん
特殊なフォントだったんじゃなくて 文字コードが違ってたんですねー。
読めるようになってホッとしました。(^、^*) エヘヘ
TBの件、了解です。(@^▽^@)ゞご連絡ありがとうございました。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年03月30日 06:20 [RES]
19

さえらさん はじめまして<(_ _)>

こちらの記事を参考にさせて頂きました愛

他にも 色々と参考にしたいところがあります閃いた!
また お邪魔しにきますので 宜しくお願いしますドキドキ

それから BlobPeopleに登録させて頂いてもいいですか?

Posted by ゲスト 紫乃 at 2006年07月10日 15:21 [RES]
20

>>19 紫乃さん
はじめまして。このところ全然更新できていない休火山のようなブログですが
古いエントリに目をとめてくださってありがとうございます。
BlogPeople の登録も ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2006年07月10日 15:26 [RES]
Amazon Search
Google Similar