2005年 1月 7日(金)   先勝    今日は何の日?   2006年の今日のエントリ

Topオフラインママさえら > 「子供の教育まず家庭から」じゃないの?

ママさえら「子供の教育まず家庭から」じゃないの? new

末っ子の双子たちが通ってる中学から、臨時の保護者会のお知らせが来た。まだ冬休み中だというのに、
わざわざ郵便で送られてくるということは、よほどの緊急事態ということなのか・・・

2学期に入り、一部の生徒による 授業中の校内徘徊、喫煙、盗難、物を壊すなど 
生徒の平穏な学校生活を脅かす行為が繰り返されています。
このことにより、生徒の学習を含めた教育活動に大きな支障が生じるなど、看過できない状態が起き、
先生方による強力な生徒指導にもかかわらず、改善の兆しが見られない現状であります。
このため、12月13日にPTAと中学校区青少年を育てる会が、地区民生委員・児童委員協議会、
PTAのOBなどの地域に働きかけ、臨時の合同会議を開催し、今後の対応策について協議しました。
その結果、学校、PTA、地域がそれぞれの役割を分担し、連携、協力してできることから取り組んでいくことが確認されました。
特にPTAとしては自分たちの子供の学校の現状を認識する上からも、保護者が学校の中に入っていき、授業を中心に、
自分の子供を見守っていくことが、学校全体を見守っていくことになるという提言をいただき、このことに取り組んでいくこととしました。
このことを具体化するため、12月27日に臨時に学年委員と学級委員を召集し、協議した結果、
「PTA校内参観の実施計画」を策定しました。
このような中、学校としても3学期から独自の取り組みを始めることとされています。
つきましては、年始の何かと忙しい時期ではありますが、臨機の保護者会を開催いたしますので、
ご出席くださいますよう、お願い申し上げます。

なんだか・・・その 「一部の生徒」 の保護者は、保護者会 及び PTA校内参観 に参加するの?おそらくしないでしょう。
なにか 根本が間違ってる気がする。毎日、クラスごとの保護者が このPTA校内参観に参加して、要するに 誰かが
毎日、授業参観と称して 教室や、廊下をウロウロしてるわけで、授業をサボッて タバコ吸ってる子を見つけたら、
先生に報告するんだって。先生だけでは、手に負えないから、保護者も駆り出そうというわけ・・・?
自分の子供がかわいいなら、見に来て、そばにいて、そういう 「一部の生徒」 から 我が子を守れ、ということですか?

Posted by Caetla at 14:14 | Category : ママさえら | Comments [6] | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : 学校 , 双子
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.9) 総合点:(1267) 投票人数:(430)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

コメント
1

これは、いったい・・・どういう意図なのか?
先生たちだけじゃ、手が足りないから、保護者も学校に来て、見張り(?)指導(?)してほしいということなんでしょうかねぇ??
こういう場合、たいてい、該当するであろう保護者は、参観はおろか、その保護者会とやらにもこないんだろうなぁ。先生たちは、もう、その生徒さんや親とは、じゅうぶんな話し合いみたいなことをしたんだろうか??

Posted by ゲスト mayu at 2005年01月07日 15:51 [RES]
2

>>1 mayuさん
推測するに・・・ホントに先生が来て欲しい親には、もちろん お宅のお子さんが授業中に徘徊してます、との報告はしたと思うのね。
だけど、それに対して 親がなんて言ったのか・・・たぶん、話にならないんじゃないかな。
先日も 個人懇談ってのがあって、うちの前が 問題児親子だったんだけど、お母さん、すごいかっこうしてきてるの。
ドレスアップする必要はないけど、まぁ、普通の服装してくでしょ、学校には。それを、ジャージの上下だよ。
イスに斜めに座って、ひじは イスの背もたれの上、足を高く組んで・・・これが中学生の母親の態度か、と目を疑ったよ。
教室の外で 順番を待ってたわけだけど、外まで声が聞こえてくるんだよねぇ、大声だから。
その会話は、担任と保護者の会話じゃなかったもん、なーなーで。
こう言ってしまったら 元も子もないけど、あの親にしてあの子あり、だよ。
それを、ほかの保護者が集まって、どうしろっていうのか・・・

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月07日 16:32 [RES]
3

>>2 さえらさん
そんな親もいるんだねぇ・・・・中学生の親っつったら・・もう、さすがにいい年のはずだよね?!困ったもんだな・・・そりゃ・・
親もなんとかがんばったけど、それでもどうにもならないの・・・みなさん助けてください・・なら、まだ、救いようがあるけど・・・・・なんか、やだねぇ。ε- (´ー`*) フッ

あ。関係ないけど、[RES]ってボタン使ってみた。これいいっすねぇ・・・

Posted by ゲスト mayu at 2005年01月07日 22:00 [RES]
4

>>3 mayuさん
[RES] ボタン、いいでしょー。(^^*) ホホホホ どのコメントについたレスかがわかりやすいしね。

そうそう。そこなのよ、親があんな態度なのに、なんで他人が一生懸命になれましょうか、って感じ。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月07日 22:13 [RES]
5

いわゆる問題児の子供のしつけを誰がするか?
って、言うことかな…
やっぱり、幼児期から、見直さなくては中学生の時期って、難しいよなぁ~
高校生の我が子でも、 泣

Posted by ゲスト CANDY at 2005年01月08日 18:00 [RES]
6

>>5 CANDYさん
各家庭でなんとかしてください、って言いたいよ。
親が言ってきかないのに、なんでよそのおばさんが言ってきくもんですか。と思いまする。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月08日 20:02 [RES]
Amazon Search
Google Similar