2004年 12月 20日(月)   先勝    今日は何の日?   

Topブログパーツ > POQUE設置

ブログパーツPOQUE設置 new

またまた、ブログパーツをひとつ、入れちゃいました。.BLOG (ドットブログ) さまでいただいてきた POQUE です。
左サイドバー下の方にある 「Poque」 ってとこに置いてるフラッシュがそれなんですけど・・・

この POQUE なかなか やってくれますよーーー!
やむやむでは、今まで プロフィールのページ だけに こっそり置いてた 「MoblogMini」 カテゴリ の RSS を
POQUE に読みこませてますので、「MoblogMini」 カテゴリ のエントリのみを 表示してくれます。
機能については、ここ をご覧になるか、実際 やむやむに設置した Poque に付いてるいろんなボタンを押してみてください。

設置方法を 簡単に説明します。

  • まずは、ここ から POQUE をダウンロードします。ご自分のブログの文字コードに合った方を選んでね。
    解凍したら poque.swf をサーバにアップします。
  • 次に、POQUE に なにを表示させるか・・・なんだけど、例えば やむやむでは 「MoblogMini」 カテゴリ のエントリを
    表示させたいので、「MoblogMini」 カテゴリ の RSSファイルを作ります。
    MT管理画面のテンプレートの「新しいインデックス・テンプレートをつくる」で、「テンプレートの名前」 の欄に
    「モブログミニのRSS」(任意の名前)、「出力ファイル名」 の欄に 「moblogmini.rdf」(任意の名前) などと設定し、
    内容は ここ を参考に、また、カテゴリ別のRSSファイルを作るには こちら を参考にして、目的のRSSファイルを作成します。
  • あとは、こちら のステップ3の説明にしたがって、ブログの表示させたい場所に ソースを貼り付けるだけ。
カテゴリ別のRSSって、初めて作ってみたけど、おもしろいですね。いろいろに応用にできそう。

Posted by Caetla at 15:31 | Category : ブログパーツ | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : ブログパーツ , Poque , Moblog
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1023) 投票人数:(344)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

Amazon Search
Google Similar