2004年 12月 12日(日)   大安    今日は何の日?   2005年の今日のエントリ

TopMovableTypeMTカスタマイズ > コメント欄の編集ボタン装備をモジュール化

MTカスタマイズコメント欄の編集ボタン装備をモジュール化 new

コメント欄に編集ボタン装備」 エントリにトラックバックくださった MagicWhite さまの記事
「MT3.0以降ならMTIncludeでモジュール化したほうがテンプレートのソース長くならなくていいかも。」とあるのを読んで、
なるほど、そのとおり!と思ったので、モジュール化することにしました。やり方ですが・・・
テンプレート→新しいテンプレート・モジュールを作る で
「テンプレートの名前」 の欄に 任意の名前 例えば CommentEditJS などと入れ、この記事
「個別エントリーアーカイブのテンプレートの <head>~</head> に記述」 した内容を丸々コピペして保存します。
もうひとつ、新しいテンプレート・モジュールを作り、今度はCommentEditButton とでも名前をつけて、
こちら の「コメント投稿フォーム内のボタンを表示させたい箇所に以下を挿入」 の内容をコピペして保存します。
そして 個別エントリーアーカイブのテンプレートの <head>~</head> に
<$MTInclude module="CommentEditJS"$> 、
コメント投稿フォーム内のボタンを表示させたい箇所に 
<$MTInclude module="CommentEditButton"$> と記述。
これで、リビルドして完了です。結果は こちら と同じことなんだけど、ソースがスッキリ短くて済みますね。

Posted by Caetla at 01:34 | Category : MTカスタマイズ | Comments [8] | Trackbacks [4] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ , コメント編集ボタン , モジュール化
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.9) 総合点:(1637) 投票人数:(560)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

[O*] コメント欄に編集ボタンがついた♪ from http://mayumi.lovesick.jp/blog/archives/2005/01/post_48.php **ORANGE**
今日も やむやむさまにお世話になっちゃいました(*^-^)  コメント欄に編集ボ... [続きを読む]

Tracked on 2005年01月19日 09:44

コメント欄に編集ボタンを設置 from Luna's*PaPa
コメント欄に編集ボタンを設置してみました。 今回参考にさせて頂いたのは、やむやむ : コメント欄の編集ボタン装備をモジュール化です。 しかし、この編集ボタンは ... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月10日 17:23

椅子がない from ARAMAHO.NET
 本日はちょこちょこテンプレートをいじる日である。  久しぶりにCSSを読んだな... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月05日 19:49

コメント欄の編集ボタン装備をモジュール化 from サザンな?ブログ
今回参考に、させて頂いたのは やむやむ : コメント欄の編集ボタン装備をモジュー... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月23日 20:45
コメント
1

おはようございます♪
昨日に引き続き またお世話になってしまいました(*^-^)
よそ様で見て これを付けたいと探していました
丁寧な説明で ほんとに助かりますm(__)m
ありがとうございました

 

Posted by ゲスト mayumi http://mayumi.lovesick.jp/blog/ at 2005年01月19日 09:31 [RES]
2

>>1 mayumiさん
便利なもの見つけると、あれもこれも入れたくなっちゃうんですよね~。
(~▽~@)♪♪♪

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月19日 12:49 [RES]
3

初めまして。
この度、こちらを参考にコメント欄に編集ボタンを設置する事ができました ニヤリ
またお世話になるかもしれませんが、その時は宜しくお願します。

Posted by ゲスト Take at 2005年03月10日 17:28 [RES]
4

>>3 Takeさん
はじめまして~。こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまーす。 Surprised

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年03月10日 20:29 [RES]
5

始めまして管理人様

此方の「コメント欄の編集ボタン装備をモジュール化 」の記事を見て
本日導入させて頂きました。

ありがとうございました。m(__)m

Posted by ゲスト mituru at 2005年07月23日 20:53 [RES]
6

>>5 mituruさん
トラックバック、そしてご丁寧にコメントまでありがとうございました。
現在は やむやむでは コメント編集ボタン、違うものを使ってるんですけどね。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年07月23日 21:19 [RES]
7

こんばんは、さえらさん
Firefoxの件&コメントありがとうございました。

編集ボタンは、IEだけと勘違いしていました
良く記事を読まないと駄目ですね。汗

今回は、ブログ初心者でも大変分かりやすい説明で導入する事が出来ました
これからも宜しくお願いします。m(__)m

あと、記事の方を変更して置きました。

Posted by ゲスト mituru at 2005年07月23日 23:11 [RES]
8

>>7 mituruさん
いえいえ・・・追記のところに こっそり書いてるから、見つけにくいですよねぇ。
最近 Firefox使う人増えてるから、IEだけしか使えないボタンでは 残念な感じしますもんね。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年07月24日 08:00 [RES]
Amazon Search
Google Similar