2004年 12月 10日(金)   友引    今日は何の日?   

TopMovableTypeMTカスタマイズプラグイン > エントリにも絵文字を使おう

プラグインエントリにも絵文字を使おう new

コメント欄に絵文字」 で、コメントフォームに絵文字を入れたんだけど、
新規エントリや、エントリ編集の時にも この絵文字を使いたい!
また、個別エントリーアーカイブ以外のページでも、絵文字を表示させたい!・・・・で、見つけました。
参考にさせていただいたのは、Angel Heart さまの 「エントリーに絵文字」 です。

ここでは、すでに プラグインが pluginsディレクトリにアップしてあり、なおかつ smiley javascript と
smileys と smiley macros がテンプレート・モジュールの欄にできてることを前提に 話をすすめます。
そこからまだだよ、って方は こちら を参考に そこまでのセッティングを済ませてください。そこまでできたら
まず、エントリ編集画面に 絵文字を表示させ、クリック一つで エントリーに絵文字を入れられるようにします。
これは簡単。MTのtmpl/cms/edit_entry.tmpl に smiley javascript と smileys の内容を コピペするだけです。
ただ、一箇所だけ smiley javascript の document.comments_form.text; を
document.entry_form.text; に書き直します。
また、smileys は、自分の使いやすいレイアウトに 絵文字を並べましょう。
ちなみに やむやむのエントリー編集画面は こんな感じ。

エントリーの内容(body) と 追記(extend) のテキストエリアの間に 一列に絵文字を並べました。

今度は 絵文字を表示させたいページのテンプレートに 下記のように記述します。
まず、テンプレートの先頭(一行目)に <$MTInclude module="smiley macros"$>
head部分に <$MTInclude module="smiley javascript"$>
絵文字一覧を表示させたいところに <$MTInclude module="smileys"$> 

あとは、<$MTEntryBody$> を <MTMacroApply><$MTEntryBody$></MTMacroApply> に
<$MTCommentBody$> を <MTMacroApply><$MTCommentBody$></MTMacroApply> に
置き換えます。・・・と、こんな感じです。ちょっとわかりにくいかな?ぺこ <(_ _)>

ただ不思議なことに、この方法だと、エントリの途中に絵文字を挿入しようとしても
必ず、文章の最後に 絵文字が付いてしまうので、その場合は、コピペで対応するしかないようです。
また、追記では 絵文字が使えないようです。
Very Happy Smile Sad Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Embarassed Crying or Very Sad Evil or Very Mad Twisted Evil Rolling Eyes Wink

Posted by Caetla at 19:51 | Category : プラグイン | Comments [18] | Trackbacks [9] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ , 絵文字
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.9) 総合点:(2499) 投票人数:(850)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

今日は、1日がかり from http://moyandhi.sub.jp/blog/archives/2005/01/test_1.html 逆転アンブレラ
昨日今日でかなりMTのカスタマイズしました。 やったこと↓ ... [続きを読む]

Tracked on 2005年01月06日 14:46

エントリーの絵文字を“MT Smileys”に変更。 from http://blog.toycozy.com/blog/archives/2005/01/mt_smileys.html TOY COZY MUSEUM 別館
ちょっとしたアクセントに・・・と携帯電話タイプの絵文字というか小さなGIFアニメ... [続きを読む]

Tracked on 2005年01月15日 18:45

コメントとエントリーに絵文字導入 from 左利きのラプソディ
タグボタンの増設に続き、またまたお世話になってしまいました! :icon12:... [続きを読む]

Tracked on 2005年02月15日 19:29

エントリーにもsmileyアイコンを from http://tokitama.s69.xrea.com/blog/archives/2005/0216_2325.php tokitama::weblog
ちょっと前からエントリーにsmileyアイコンをいれてます。コメントフォームには... [続きを読む]

Tracked on 2005年02月17日 01:02

スマイリーアイコン:-)を使ってみる from http://ponyo.jp/blog/archives/2005/04/post_23.html ponyo*ponyo
まだ個別エントリーページのテンプレートも仕上がってないのに、コメント欄に絵文字を... [続きを読む]

Tracked on 2005年04月23日 16:45

エントリに絵文字 - MT Smileys応用編 from http://www.mayucan.com/archives/2005/06/000432.php mayu*can
長々しいタイトルになってしまいました:えへへ: MT 3.17アップグレードに... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月11日 23:38

絵文字 from glorydays
絵文字を追加してみた kao46 ひじょーにめんどくさかったなりkao55 いろんなサイトめぐってなんとかコメントとエントリーに追加することができますた!! k... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月26日 01:27

MovableTypeでスマイリー from http://angemaries.com/2005/11/movabletype_2.html AngeMaries*
MovableTypeのエントリーでスマイリーを使いたいのです。 やむやむ エン... [続きを読む]

Tracked on 2005年11月25日 01:53

Movable Type 絵文字アイコンを使うプラグイン from CSS Lecture
MTで絵文字アイコンを使いたい!って個人的にはあまり思わないですが、スタッフブログで使いたいという要望が以前からいくつかあったので、使えるようにはなって... [続きを読む]

Tracked on 2008年07月31日 22:56
コメント
1

お!
すごい!なるほど!

また数日、これを実装するのに時間をかけそうだわ~(w

さえらしゃんは、いっつもささっと出来ちゃって、すごいな~♪

Posted by ゲスト ミッチ http://samua.s58.xrea.com/blog/ at 2004年12月11日 08:10 [RES]
2

(-- )( --)(-- )( --) ウウン
ささっと・・・でもないんだよー。
だから毎日、夜中、いや・・・明け方まで起きてるんだじょ。
ヾ(@^∇^@)ノ ワハハハ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2004年12月11日 11:21 [RES]
3

こんにちは!はじめまして。

この度、こちらの記事を参考にさせていただいたお陰で、エントリーでも絵文字が使えるようになりました。
ずっと、エントリーでも絵文字が使えないかな・・・と思っていたので、使えるようになってとても嬉しいです!
どうもありがとうございました Very Happy

実は、以前からちょくちょく、やむやむ様のブログは拝見しておりました。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。

またお邪魔させてください。
今後とも宜しくお願いいたします。

Posted by ゲスト ポムポム http://pomme2.lolipop.jp/blog/ at 2005年01月05日 15:24 [RES]
4

>>3 ポムポムさん
はじめましてー。記事参照してくださって嬉しいです。今後ともよろしくー♪
ポムポムさん、このカスタマイズでエラーなんか出ませんでした?スンナリできました?
さえらは ずいぶん苦労しました。ほかのボタンとの相性悪そうだしぃ・・・(´△`)

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月05日 15:32 [RES]
5

絵文字の解説を参考にさせて頂きました。おかげさまで、なんとか導入することが出来ました。有り難うございました。 Smile

Posted by ゲスト toycozy http://blog.toycozy.com/blog/ at 2005年01月15日 19:05 [RES]
6

>>5 toycozyさん
(☆゜o゜)ハッ トシテ d(>_・ )グッ!
良かったですぅ。ちょっと絵文字が入っただけで、ずいぶん雰囲気変わりますもんね。 アハッ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月15日 20:29 [RES]
7

コメント部分は絵文字導入できたのですが、こちらを参考にエントリ部分にもと思い、導入を試みたのですが。。 泣
いざ、新規エントリ投稿ページを開いてみると、文字化けしておりました。。。ガーン

この原因はなんなんでしょう???
ご教授願えますでしょうか。。。。 真っ青

Posted by ゲスト nabe at 2005年01月26日 16:10 [RES]
8

>>7 nabeさん
文字化けといって一番に思いつくのは、文字コードの違いでしょうか。
あたしは、edit_entry.tmpl とかも ブログの文字コードで修正して、保存しています。
ちなみに、エディタは さくらエディタを使用しています。
ごめんなさい、記事にしておきながら、難しいことはわかりません。
思いつくのは、これくらいです。もし、当然対処してるよ、ってことでしたら ごめんなさいです。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月26日 16:26 [RES]
9

早速コメントありがとうございます。
仰るとおり文字コードでした。。。文字コードを合わせてそれに追記しないきゃいけなかったですね。。
エディターでUTF-8に変換して、それで日本語の部分を書き直してUPしたら出来ました!

が、エントリー部分をPHPでモジュール化していたので結局うまくいかず、smileyを使わず、javascriptで直接タグをテキストエリアに表示する方法でひとまず落着しました。。。
どうにかしてsmileyを使って入力時にタグは見えないようにしたいですね。。

ありがとうございました! 微笑

Posted by ゲスト nabe at 2005年01月26日 18:00 [RES]
10

>>9 nabeさん
そうですよ。うちも PHPでモジュール化してるし、JavaScript の内容を edit_entry.tmpl に 直接書きこんでます。
その方法でも、入力時に タグは入りませんよ。記事の書き方がわかりにくいようで、すみません。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月27日 08:16 [RES]
11

ありがとうございます。

えっ ガーン  PHPモジュール化しててもsmileyの方法で絵文字でますか???

自分も出ないとおかしいとは思うのですが、でなかったので。。。考えてみます。。 困惑

Posted by ゲスト nabe at 2005年01月27日 09:00 [RES]
12

>>11 nabeさん
もし、エントリ編集画面に 絵文字が表示されなかったら、
edit_entry.tmpl で 絵文字を httpから始まる URLで指定してみてください。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月27日 09:16 [RES]
13

すみません。。。わかりました! キョロ

Body部分をPHPにはき出すテンプレートが、
「<$MTEntryBody$>」のままだったのでだめでした。。
「<MTMacroApply><$MTEntryBody$></MTMacroApply>」
しなきゃいけなかったですね。。。 微笑

これでできました。。お騒がせしました。
ありがとうございました。

Posted by ゲスト nabe at 2005年01月27日 09:17 [RES]
14

>>13 nabeさん
w(゜o゜)w オーッ できましたか。良かったですぅ。お疲れさまでしたぁ。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年01月27日 11:32 [RES]
15

さえらさん、はじめまして。
トラックバックにコメントいただいてありがとうございました。
さえらさんのblogはとても参考になる情報がいっぱいで、とてもためになります。
カスタマイズの師と仰いでもよろしいでしょうか。 ドキドキ
BlogPeopleのリンクに追加させていただきました。
これからもちょくちょくおじゃましますので、どうぞよろしくお願いします。

Posted by ゲスト tokitama http://tokitama.s69.xrea.com/blog/ at 2005年02月18日 23:10 [RES]
16

>>15 tokitamaさん
はじめまして。いやもぉホントとんでもないです。師だとかガラじゃないです。
ホントにすごいサイトさまから いただいてきた技ばっかりですから。
BlogPeopleリンクありがとうございます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年02月18日 23:39 [RES]
17

さえらさん、こんにちは 笑顔
こちらのエントリを元に、追記にも絵文字をできるようにがんばってみました 閃いた!
TBも送らせていただきました。
ありがとうございます らぶらぶ

Posted by ゲスト http://www.mayucan.com/ at 2005年06月11日 23:50 [RES]
18

>>17 繭さん
こんばんは~。少し前のエントリに目をとめてくださってありがとう。
こういう楽しいカスタマイズって いいですよね。 アハッ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年06月12日 00:21 [RES]
Amazon Search
Google Similar