2004年 12月 7日(火)   大安 大雪   今日は何の日?   

TopMovableTypeMTカスタマイズプラグイン > Collect プラグインを使って

プラグインCollect プラグインを使って new

我楽 さまの 「MT Collect プラグイン」 経由で
bird.dip.jp さまの Collect Plugin にとび、Collect というPlugin をゲットしてきた。
やむやむでは、プロフィールのページMoblogMini カテゴリの最新記事を一つだけ表示してるんだけど、
このカテゴリの記事は 通常のエントリーのようには 真ん中に載っからないようにしてるので、
このカテゴリの過去の記事を見ようと思ったら、カテゴリーアーカイブのリンクをクリックするとか・・・しなくちゃいけない。
そうじゃなくて、もっとわかりやすくできないかな?って MoblogMini カテゴリを作った時から思ってました。
MoblogMini カテゴリを作ろうと思いついたとき、あちこちのサイトで サイドバーに表示したMoblogの 最新記事の下に
過去の記事のサムネイル画像(クリックすると該当記事にとぶ)をズラッと並べてあるのを見かけて
これ、いいな~って思ってて・・・それを実現できるのが Collect Plugin だった、というわけです。
「Collect」っていう名前は、指定したカテゴリ(やむやむの場合は MobileMini カテゴリ)から
指定したタグ(やむやむの場合は imgタグ)を集めて表示させる、っていう意味なんですね。
これは便利、応用もききそうです。・・・・って、なかなか自分で考えた使い方なんてできそうにもないけど。


あの~・・・余談ですが・・・こうさぎがまたまた表示されてませんね。( p_q) シクシク

Posted by Caetla at 00:12 | Category : プラグイン | Comments [4] | Trackbacks [1] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ , プラグイン
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.0) 総合点:(1125) 投票人数:(380)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

トラックバック

[愚] Collect プラグイン from http://cinamon.accela.jp/yum/archives/2005/08/03_1716.php grumble
サイドバーに小さい写真が8枚並んで表示されてるのはナニ(●'ω'●)? って前か... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月03日 17:42
コメント
1

おはようございます。^^
参照ありがとうございますぅ。
応用利きそうなんですけど、画像表示ぐらいしか思いつかなくて・・・(苦笑)

Posted by ゲスト Border. http://www.garaku.cc/blog/ at 2004年12月07日 09:55 [RES]
2

(≧∇≦)/ ハハハ んなこと言わないで~、頼りにしてますよぉ、Border.さん♪
また真似しちゃおうと思って期待してるんですからぁ。ヾ(´▽`; )ゝ ウヘヘ

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2004年12月07日 14:53 [RES]
3

さえらさんは、Image Blowse of "MoblogMini"ですよね?
前から何だろーどうやってやるんだろー?って思ってたんです。
それがCollect Pluginというもののチカラなのですね?
でもこのCollect Plugin、どこでDLするかわからなかったんですよ。
http://www.staggernation.com/mtplugins/Collect/の
Plugin Code右クリックで"対象をファイルに保存"したんですけど
それでよかったんですかね?
相変わらず愚問でスミマセン( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Posted by ゲスト やむ http://cinamon.accela.jp/yum/ at 2005年08月06日 05:39 [RES]
4

>>3 やむさん
Collect プラグインは カテゴリ別ページの Image Blowse のほかに、プロフィールのページ でも 使ってますよ。
ダウンロードは http://www.staggernation.com/mtplugins/Collect/ の Download ってとこを
クリックしたら ダウンロードはじまらない?

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2005年08月06日 07:17 [RES]
Amazon Search
Google Similar