2004年 12月 5日(日)   先負    今日は何の日?   

TopMovableTypeMTカスタマイズ > サイドメニューをモジュール化してみた。

MTカスタマイズサイドメニューをモジュール化してみた。 new

CROSSBREED さまの あなたのmovabletype、重たくないですか?(テンプレートモジュール化) を参考に、
サイドメニューをモジュール化してみました。

このカスタマイズをしたことによる利点は

  • サイトの再構築時間が 気持ちいいほど短い時間で済むようになった。(約4分→1分以内)

  • 各ページに同じ部品を置いてるとき、一ヶ所修正するには その部品を置いてる全てのテンプレートに
    修正を施す必要があったけど、モジュール化したファイルを修正すれば、全部のテンプレートに修正が効く。

こんなところでしょうか。いえ・・・もっともっと利点があるはず。あたしが気がつかないだけで。
それと、再構築の仕方を工夫して変えれば もっともっと再構築時間は短縮できそうだけど、
今までから比べたら夢のように速くなったので、充分満足してます。
再構築の仕方を工夫して変える・・・というのは、具体的には インデックステンプレートの編集画面で
「インデックス・テンプレートを再構築するときにこのテンプレートを自動的に再構築する」 のチェックを
必要ないものは極力はずす・・・とかなんだけど、どれと どれをチェックはずしても影響ないか、
判断ができなくて、絶対 自動的に再構築の必要がないと思うものだけチェックをはずしたので、
これが適切にできてれば、もっと再構築時間を短縮できるんじゃないかな、と思ったわけです。勉強不足ですね。「(^^; )

Posted by Caetla at 12:53 | Category : MTカスタマイズ | Comments [2] | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , カスタマイズ , サイドメニュー , モジュール化
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(2.9) 総合点:(1051) 投票人数:(365)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

コメント
1

さえらしゃん!こんにちはー!

再構築で4分もかかってたの!?
・・・といっても、うちも2分くらいかかるかな;

モジュール化、勉強になるよん。
私は表示のみ軽くする~の応急処置なので;

今後、うちも再構築で時間かかるようならコレ、しなきゃね。
だって、鯖に迷惑かけられないもの・・・(無料で借りてるんだしさ・・・)

Posted by ゲスト ミッチ http://samua.s58.xrea.com/blog/ at 2004年12月05日 13:59 [RES]
2

エントリーの数が増えてきたら、再構築にも時間がかなりかかるようになっちゃって。
いろいろ お知恵を拝借して、工夫しなくちゃ、と思ってるわけですよ。

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2004年12月05日 14:06 [RES]
Amazon Search
Google Similar