2004年 11月 17日(水)   先負    今日は何の日?   

TopMovableType > サイドメニュー折りたたみ状態が保持できないのには秘密があった!

MovableTypeサイドメニュー折りたたみ状態が保持できないのには秘密があった! new

小粋空間さまのテンプレートを使用させていただこうと決めた最大の理由は、サイドバーのメニューを
スッキリと折りたたみたかったから。で、テンプレートをいただいてブログをスタートしたその日に、
こちら の記事で 折りたたみボタンをつけ、さらに こちら の記事で 折りたたみ状態を保持させたつもりでした。
ところが、サイドバーにあれこれあれこれ 増やしてたら、いつの間にか この「状態保持」が
うまく効いてないことに気付きました。具体的には トップページで右サイドバー下の方にある
カウンターのところの[+]を押して開いた状態にして 別の ページ(個別アーカイブ等)に移動した場合、
もし 「折りたたみ状態保持」がちゃんと効いていれば、カウンターのところは 移動した先のページでも
開いたままになってないといけないのに、それが閉じちゃうんです。
これには、ちゃぁ~~~んとした理由がありました。あんまり毎日お世話になってるので、中一日ぐらい
空けないとマズイかな、と思ってる小粋空間のyujiroさんに この件についてお尋ねしたところ
(・ロ・)ホー(’ロ’)ホーー!・・・・と納得する スッキリ名回答をちょうだいしました。
さえらの質問 と それに対するyujiroさんの回答 です。
「一つのサーバが同じコンピュータに発行できるcookieは同時に20まで」 そうだったんだぁ。知らなかったぁ・・・
つまり要するに、cookieさんが、こんなにたくさん覚えきれないよ、と悲鳴をあげてるってことですね?
そこで・・・考えました。サイドバーのメニューを少し減らそうかな、それとも 折りたたむメニューを
いくつかに限定しようかな・・・だけど今のところ、どの項目もスッキリ全部たたんでしまえるこの状態が
すごぉ~~く気にいってるんです。かといってこのままでは、折りたたみ状態が一部で保持できません。
迷った挙句・・・しばらくは このままでいくことにしました。

honokahaiku6.png 今月になってスタートしたやむやむ、どっちみち月が変われば
 月送りカレンダーの状態保持 の問題が出てきちゃうので
 このままでずっといくとわけにも・・・
 そのときになったら、どうするかまた考えることにします。
 ということで、サイドメニューの折りたたみ状態が
 ページ移動で保持できない部分があります、
 ページ移動したら、さっき開いたはずなのに
 また閉じてる、ってことに一部で なっちゃいます。
 方針を変えたら、また記事にします。ごめんなさいです。
 ← ほのかも心配してくれてるようです(?)
 

Posted by Caetla at 00:56 | Category : MovableType | Comments [2] | Trackbacks [0] | Clip!! | Ranking
Tag : MovableType , サイドメニュー , 折りたたみ , 状態保持
この記事はどうでしたか?(お気軽に 記事に点数を付けてみてくださいね♪)
Bad ← 1 2 3 4 5 → Good
評定平均:(3.1) 総合点:(1171) 投票人数:(382)

エントリーURL


 

トラックバックURL


 

コメント
1

>「一つのサーバが同じコンピュータに発行できるcookieは同時に20まで」
facet-diversさまの折りたたみ状態保持だと、この問題も解決していたような覚えがあります。
あれはさえらさんのblogでは使えないのでしたっけ?

Posted by ゲスト KOROPPY http://koroppy.cocolog-nifty.com/blog/ at 2004年11月17日 15:12 [RES]
2

そうなんだぁ。facet-diversさんのところの 使えないことはないんだけど
テンプレートごと 小粋空間さんにお世話になってるからね。たいして不便も感じてないし。
教えてくれて ゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

Posted by 管理人 さえら http://caetla.oops.jp/blog2/ at 2004年11月17日 17:35 [RES]
Amazon Search
Google Similar