« こうさぎ背景、クリスマス柄はずしました | メイン | 個別エントリページからコメントフォームをはずす »

2004年12月26日

コメント・トラックバックのポップアップ化

小粋空間 さまの 「ポップアップ画面を用いたコメント投稿
(その2:カスタマイズ方法)
」 にしたがって、
コメント&トラックバックを ポップアップ化しました。
今回 ぴぃかぶぅ のほうに このカスタマイズを施したのは
やむやむ のほうだと、あれこれいじり過ぎてて、
なんとなくカスタマイズも大変そうな感じがしたからなんだけど、
ふたつのブログで、動作が異なるのも おもしろいかな、ってことで
今回は ぴぃかぶぅ のほうだけに しておこうと思います。
それで、ひとつ変な現象発生!ポップアップ画面の コメント入力フォームで
クッキーで記憶されて 今まではちゃんと日本語で入ってた
名前の欄の 「さえら」 ってのが 見事に文字化けしてます。
TypeKey に サイン・インして コメントしたら、文字化けがもっとすごいことに・・・
もっと不思議だったのは、そのあと やむやむ のコメント入力欄の名前のところまで
文字化けしてたこと。やむやむ の方は、パソコンを再起動したら直ってたけど、
ぴぃかぶぅ の方は、まだバッチリ文字化けしたままです。
文字化けした 文字列を backspaceキーで消して、さえら、と日本語で打ち、
投稿すると、ちゃんと文字化けせずに 投稿はできるんだけど、
フォームの名前の欄に残ってる 名前は 文字化けしちゃってるんです。
この フォームの日本語文字化け現象は ポップアップ画面だけのことで、
トップページから 個別エントリページに行った場合には 文字化けしてません。
これって、どうしてなのかな・・・(ー’`ー;) ウーン

やっと直りましたー!もうどうしていいかわからないので、
コメントリスト・コメントプレビュー・コメントエラーのテンプレートをデフォルトのものに戻し、
個別エントリーアーカイブも いったんデフォルトに差し替えてから、サイドバーを足して
試しにコメントしてみたら、ひらがなの名前でも 文字化けしませんでした。
TypeKeyにサイン・インしての投稿でも文字化けしません。
これで安心。o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター (22:00)

投稿者 さえら : 2004年12月26日 04:08 | コメント (2) | トラックバック (0) | MovableType

コメント: コメント・トラックバックのポップアップ化

ほー。
名前の部分、クッキーで保存されてるだろう名前の部分、文字化けてるー!

このコメント&トラックバックのホップアップ、小粋空間さんに頼んだの、私なの;

ちょっと、文字化け対策でるまで、導入考えちゃおうかなー(汗)。

文字化けしたまま、投稿してみるね。

私は、ミッチです!

投稿者 Site icon ミッチ : 2004年12月26日 18:37

( ̄-  ̄ ) ンー 困っちゃったなぁ。。。
なんとか直るといいんだけど・・・

投稿者 Site icon さえら : 2004年12月26日 19:44