« 画像アップに挑戦♪ | メイン | サイドバー 折りたたんじゃった。 »

2004年10月30日

カテゴリ別・月別のページにもサイドバー

カテゴリ別と、月別のページを表示したときにも、サイドバーが出るようにしてみた。
二点ほど、少々疑問が・・・

ブログ自体が今月になってスタートしたため、月別のページは まだ複数ないので
(10月しかないってこと。)、まず、カテゴリ別のページに サイドバーを入れてみた。
「最近のエントリー」 の欄には、ちゃ~んと そのカテゴリ内の最新エントリーだけが
表示されてて、(*^-°)v オッケェ~イ♪・・・・・と喜びかけたんだけど・・・
ヘ(。□°)ヘ エッ??「最新コメント」の欄には、コメントが付いてない記事も
全部載っちゃってる。( ̄-  ̄ ) ンー・・・どこをどういじれば、コメントの付いた記事のみ
ここの欄に表示できるのか・・・メインページではちゃんと、コメントが付いた記事だけが
載ってるのになぜ? あと、「最新トラックバック」の欄は、どのカテゴリ別ページでも
なぜだか なにも表示されない。わ・・・わからん。。。力量不足で、今回は断念。
で 仕方なく、カテゴリ別のページには、サイドバーの 「最新コメント」・
「最新トラックバック」を はずして、表示させることにした。
同様にして、月別のページにも 「最新コメント」・「最新トラックバック」をはずした
サイドバーを くっつけた。なんだかスッキリしないんだけど、とりあえず、
最近のことが知りたい場合は トップページへ・・・ってことで、今日は ここまで。
ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

あ、そうそう、もう一点・・・月別や、個別エントリーのページには、
<< 前の記事|メイン|次の記事 >> ←こんな便利なのが
ページの上の方に付いてるので、これと似たのを カテゴリ別のページにも
付けようとがんばったんだけど、どう記述したらいいのかわからなかったので、
こちらも断念。。。じゃなくて、今後に課題が残った。

なんだか、疲れましたぁ。。。( -_-)旦~ フゥ
疲れついでに、個別エントリーのページにも サイドバーくっつけた。
   ・
   ・
   ・
やっぱ、<< 前の記事|メイン|次の記事 >> ←こんな便利なのが諦めきれず、
カテゴリ別のページの上に インチキで、似たのをくっつけてみた。
お勉強が足りませぬな。。。ウーン /(-_-)\

上記二点を、Movable Type 3.x 導入手順 さまで、質問してきた。
ただ、「最新コメント」の欄には、コメントが付いてない記事も全部載っちゃってる。・・・の
件に関しては、前に同じ質問をしてる方がいて、そこに詳しく説明があった。
カテゴリーアーカイブや月別アーカイブのテンプレートに直接 「最近のコメント」を
表示させるタグを 入力すると、こうなっちゃうんだって。 >>>こちらの記事参照
で、これを回避する(月別やカテゴリ別ページでも コメント付の記事だけを載せる)
ためには、なにやら、難しいことをしないとだめなようです。
「最近コメントのあった記事」の部分を1ファイルとして生成してしまい、
各テンプレートから そのファイルをMTIncludeを使用して読み込むか、
「最近コメントのあった記事」の部分を外部JavaScriptとして1ファイル生成し、
各テンプレートから呼び出すか・・・・だそうです。
これ、できそうにないので(やりかたがわかんないのだ)、諦めて
月別・カテゴリ別のページでは「最近のコメント」を載せないことで逃げちゃった。

投稿者 さえら : 2004年10月30日 15:08 | コメント (0) | トラックバック (0) | MovableType

コメント: カテゴリ別・月別のページにもサイドバー